牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ある小さな町に住んでいます。
昨年の大寒波で町の水道管が凍結し数日水が出ないことが2度ありました。
水道管が地中に埋まっていない部分が3メートルほどありそこが凍結しました。
お風呂に入るために片道50分かけて隣町まで行ったり、生活水をポリタンクの水で凌いだり本当に大変でした。

また大寒波が来たら露出している部分の工事をしない限りまた同じことが起こります。
しかし工事に費用がかかること、被害を受けるのが3世帯しかないことが理由で放置されています。
役場の建設課に頼みましたが適当な理由をつけて言いくるめられてしまいました。

町の建設課に言っても何もしてくれないなら町長に直訴、ダメなら県、ダメなら国にお願いするしかないと思っています。
ただ、小さな町なので役場の心象を悪くしたくないという気持ちもあります。
(大きな都市では考えられないでしょう)

こういう場合どういう方法があるか、どうしたらスムーズにいくか、どんなことでも構いません、ご意見いただけませんか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

すみません、露出と書いてしまいましたが、地面に埋まっておらずそこだけコンクリートの中を通っています。
    なので外気がコンクリを伝わって水道管が凍結します。
    工事となるとかなりの費用がかかります。

A 回答 (3件)

コンクリートを通して凍結する・・・

凄い寒い地域なんでしょうか

それでは、そのコンクリートの上に土を被せたら如何?

熱伝導を比較すると、コンクリートよりも土壌の方が熱が伝わりにくいし
コンクリートに土を盛ればさらに厚みが出て断熱出来るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートといっても厚みがないので外気温がモロに伝わるらしいです。
再度役場にかけあってみます。

アドバイスありがとうございました。

露出している水道菅に直接「保温材(ウレタン、ポリウレタン製)」を巻き付けて、

ビニールテープで固定する作業は出来ませんか。
寒冷地で屋外に露出した水道管を保護するのに、一般的に行われている措置です。
水道管の置かれている状態が分かりませんので、ご検討ください。
既に、実施済みの場合はご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いた状況なのでできないのです(涙)
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

国や県は関係ないです

陳情しても意味有りません

どういう状況可分かりませんが
町がやらないなら三軒で協力して、断熱材巻くとかしてみたら如何ですか?
    • 0