電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膀胱炎でクラビットを5日分出してもらっておりましたが、まだ少し症状が残っています。
正月で病院が閉まっていて困っています。
手持ちの抗生剤でロキシスロマイシン150というのがありますが、代替になるでしょうか?
それとも救急診療にかかるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

119番に電話して…緊急体の人は.緊急治療の知識持ってはるから…悩んでる旨を.お伺いしたらどうですか?

• 0

> 手持ちの抗生剤でロキシスロマイシン150というのがありますが、代替になるでしょうか?

素人判断で使わない方が良いです。
しかも何故に抗生剤を手持ちしているのか不思議ですね。
以前何かで処方された物であって、自分で治ったと思って服用を途中で止めたと言うのなら説明は付きますが、抗生剤は
処方された分は飲み切りが原則です。
その理由は生き残った菌に耐性が付いてしまい、今迄処方されていた薬では効果が薄くなり、より強い薬を処方しないと為らなく
為りますからね。
とりあえずクラビットを飲みきっても症状が有ると言うのなら、休日診療所が有れば休日診療所を、なければ休日救急外来を
受診した方が良いでしょう。
あとは水分を十分摂る事です。
抗生剤は医師の判断ですが通常5日~10日の間で処方される事が多いようですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
マイシンは頭皮ニキビでもらったものですが、塗り薬で治ると思い飲みませんでした。
幸い一日で治りました。
救急に行ってきますね。