アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

臨月の妊婦です

そんな人と結婚した私が悪いと言われればそれまでですが相談に乗って頂きたいです
現在、結婚生活の色々なものが積もって離婚を考えています。(妊娠前の浮気が妊娠後に発覚したこと、怒ると暴力までは行かないが物にあたること、言葉の暴力等)
旦那にはまだ話をしていません。一人で悩んでいる状態です。

私は高校卒業後、資格無しでも働けるところに就職し結婚、切迫流産になり退職しました
旦那は有資格者で私よりもお給料が良いです。

私自身、母子家庭で育ちました。父の借金を払うために母は朝から夜まで働いていました。
(詳しいことは分からないのですが母名義で父が借金をしていました)
今思えば生活のために働いてくれたいいお母さんですが、小さい時は家に誰も人がいなくて寂しく高校時代は私はなんで他のみんなみたいに部活をしたり遊んだりしないでアルバイトばかりなんだろうと落ち込み、お金のことで母と喧嘩をすることが沢山ありました。
なので、もし離婚をするとしても私よりお給料が良い旦那に親権を渡した方が子供のためになるのではないかと思ってしまいます。

経済面だけで無く、私が育てたとして頼れる親戚はいません。母は今も借金を払い続けるために働いていますし親戚とも関わりがあまりありません
一方、旦那は親戚仲もとても良く頼れる人も沢山います

私がしっかり寂しい思いをさせずに経済面でも困らせずに生活させてあげられるなら1人で育てたいです
でも実際そう出来ると断言はできませんし1人で育てたいと思うのは私の都合で子供には苦労をさせるかもしれないと思うと悩んでしまいます。

また、離婚したいと思う原因に書いたように物にあたって投げつけてきたりすることや言葉で傷つけてくる事があるので旦那に譲ったら子供にもそうするのではないかとも考えます。
旦那は子供好きで生まれること自体は楽しみにしているのでそうはならないと思いたいのですが。

妊娠前から怒りっぽい人ではありましたが、ここまで酷くなったのは妊娠してからで、あんなに欲しかった子供なのにどうして子供を作ってしまったんだろうとまで思ってしまいます

旦那に親権を譲るべきか
私が育てるべきか
それとも離婚せず我慢して2人で育てるべきか、
正直もう限界ですがその方が子供のためになるのならそれで良いです。

片親で育った方や離婚して親権を旦那に譲った方、女手一つで育てた方、離婚せずに夫婦で子育てしてる方など回答してくれたら嬉しいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

親権は相手もいることですから、相手がいらないというかもしれないので、しっかり話しあうべきです。

まず、離婚はおいといて、実家にでも帰ってゆっくりと赤ちゃんを育てたらどうでしょうか?離乳食が終わるまではあなたが育てないと難しいでしょうから、そのあと、赤ちゃんにとって、一番いい方法を考えてみてください。
    • good
    • 1

もう一つの選択肢があります。


親権は主様が。
お子様は施設へ。
施設って悪いイメージしかありませんが
お子様の環境は施設にもよりますが決して悪いものではないです。
主様がしっかりとお金を稼いで生活できる自信がつくまで
施設で預かって頂いて面会に頻繁に行かれる事。
もちろん色んなお子様がいるから頻繁に面会行く事で
焼きもちを焼かれて苛められる可能性もあるでしょうけど
周りへの配慮を忘れさえしなければ決して悪い環境ではないです。
一度親権を渡してしまうと主様が感じている不安に直面していたとしても
救う事は非常に困難な事になってしまうでしょう。
であれば親権は主様のままで お子様と関わりながら生活する事が一番良い方法のような気がいたします。
父親が母親への暴力って絶対に有り得ないですから。
抑圧された生活に気づいたのだから離れるべきだと思いますよ。
お子様がお腹にいるうちにしかるべき手段で間に専門家を入れて
離婚は早い方がいいです。間に入って頂いた専門家に一緒にお子様の事も考えて頂きましょう。
お子様の顔を見てしまうとご主人がどう豹変してくるかわかりませんから。
お金で苦労した主様の環境が 主様にとって心から悲しく悔しい人生を味わったのでしょうね。
我が子を手放そうと考える主様の心は理解できます。
子供を思えばこその判断をしようとしているのですよね。
でもさ。。。主様もし父親に育てられていたらどんな人生だったのだろう。
お母さまの苦労を理解し子供の苦労を理解した主様だからこそできる事ってなんですか?
我が子に同じ道を歩かせたくはない。だけど結局は同じ道をたどるんですよね。
その中に置いてもほんのわずかでもいい夢や希望が持てるのなら
自分の悲しみは横へ置いても構わない。
そう感じているからこその思いだとは思うけど
お母さん大好きでしょ?幸せになって欲しいと願うでしょ?
お母さんと協力してお子様を育ててみませんか?
お母さまと主様は一輪車操業だった。
けど今度は
お母さまと主様の二輪車操業になるんですよね。
いろんな思いを払拭させながらお子様を慈しめるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

間もなく自分のお腹から生まれてくる子どもを、手放そうかという気持ちになる事自体理解不能です。

動物の本能にももとる自己本意な考え方です。

色々理由をお書きになっていますが、それは生まれたばかりの子どもを母親が手放す理由にはなりません。しかし、現実にはあなたと同じ考えの女性もいます。そういう女性はあなたと同じ自己本意なものの考え方を善とする人です。

離婚を選択して経済的な問題があって、離婚自体が夫の責めに帰されるのなら、その保証をキチンとすれば良いだけです。法律上も可能です。自分の行為にもっと責任を自覚して、人が生きるとはどの様な意味があるのかを考える良い機会です。ご質問の答えは、あなたの思うようにすれば良いです。もちろんそのつけを覚悟してです。
    • good
    • 1

まだ産まれてきてもない、父親が子供を大切に育ててくれる人かもわからないのに親権を父親に渡すなんて考えられません。


いざ出産したら父親になんて絶対渡せませんよ。それくらい我が子は可愛いものです。赤ちゃんなんて特にですよ。
養育費を貰って、あとは母子手当ても貰えるはずです。子供が2ヶ月になったら保育園に預けて働くことができます。お母さんと同居して住むところだけお世話になったらいいんじゃないですか?
シングルマザーでも頑張れば子供と生活できますよ。
楽して子育てしたいのなら離婚はやめるべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!