アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士をしている20代です。
職員会議の資料や様々な行事の資料等あとを
捨てられません...
次年度に「(行事の内容等)去年どうだっけ?」という話にはなりますが
実際、自分のものを見返すことはほとんどありません
でもいつか使うかもと思って捨てられないです
捨てても良いでしょうか?

A 回答 (3件)

教員です。



私は一応、紙ベースは昨年度分だけは取っておきます。データはほぼ捨てません。CD-Rに焼きます。
また自分が担当した行事資料は3年分は取っておくかな?

それ以外は、大体年度末にシュレッダーか、全体の処分にだします。
    • good
    • 0

古い資料が役に立つこともありますし私ならとっておくかな。


全然関係のない話ですが、テレビのデジタル化でいつ設立したのか分かる書類が必要と言われ、昭和40年ころの資料があり、そのお蔭で助成金が出て100万円ほど浮いたことがあります。他にも、国の管理が適当すぎて年金が消えた話がありましたが30年前の給与明細から年金が復活した人も大量にいたと思います。
資料というのはいつどこで役に立つかわかりませんし、保存ができるなら保存したら良いのではないでしょうか?
逆に資料保管に係る経費が過大すぎて効用と比べ元本割れるすると思えば捨てればいいと思います。
流石に倉庫を占領して困っていますので、個人的には10年一度も手を付けなかった資料や物は捨てるようにしています。
参考までに。
    • good
    • 1

個人情報満載ですので、捨てる時は慎重に。


たまってくると、捨てるに捨てられなくなります。
焼却場にもっていって、
処分されるまで見度どけるのは
結構面倒くさいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!