電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マーケティングによって得た情報を正確に捉え、情報の通りに再現される様に製造者に伝達する仕事(行為)を何と呼べば良いのでしょうか?
分かりづらい変な質問ですいません。

A 回答 (3件)

伝達する行為だけでは単なる「企画・提案」ですね。


あるいは、「調査報告」。
一つのキーは、アウトプットです。成果物として
何を製造者(メーカー?)に提供するのか。
例えば、
1)商品の企画・計画の提案書ならば
  プランニング、それをする人をプランナー
2)業務編成、構築を提案ならば、
  コーディネーション、コーディネータ
3)業務構造の仕組みの提案ならば
  インテグレーション、インテグレータ
4)経営、業務の課題解決ならば
  コンサルテーション、コンサルタント
結局、何を製造者に提供するかで呼び名が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧なご説明有難うございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2004/11/18 23:24

マーケティング・営業と、製造工程の橋渡しでしたら、生産管理業務の中の「設計管理」ではないでしょうか?


要は、マーケティングデータや需要、企業内シーズ(技術、ノウハウ、人材等)を総合的に判断し、製品仕様を設計する仕事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/19 20:05

コンサルティング?


じゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2004/11/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!