電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト始めたのですが、
馴れ合いがあって、20代の女が50代の男性にため口で話すとかです。
以前やってたバイトではみんな敬語で話していたので戸惑いがあります。
馴れ合いのある職場ってどうなんでしょうか?ハズレでしょうか?

A 回答 (1件)

zonbizonbi様へ

ため口の使い方にもよりますが、次の対処を!

1、指揮系統上のため口、たとえば若年でも上司であるものが、高年齢の部下に対し命令をするのは(ため口でも)、これは組織としてはまんざら間違いではない。民主主義で大きくなった会社など存在しない。

この場合は、勤めてもOKかな

2、組織に上下関係がなく、その中であなたが言う馴れ合いの組織、ため口の職場は、まったく無価値です。

A) あなたがこの組織を変えるだけの能力と情熱があり、又は自己の向上のために修羅の道を進む覚悟があれば、いい勉強材料になるかも。 事を成そうとすれば孤独を覚悟でね! そうしないと馬鹿がうつります。

B)一般的に、グレッシャムの法則が成り立つのが常、『悪貨は良貨を駆逐する』の言葉に、染まるのが大多数ですね。要はあなたも腐れた林檎になるということです。 多少でも生活に余裕があれば、このような塵会社に近寄らないほうがいいですね。正社員ならともかく、アルバイトですから地位も権限も、あなたには与えられないでしょう。そこでの組織たて直しは至難の業です。

過去にその様な体たらく組織を一流組織につくり遂げた偉人は武田信玄くらいです。 彼が家督を継いだときは武田家の家臣団はまさに塵集団であった、それを彼は、命令ではなく 神仏に家臣の無事と戦勝を祈る事と温泉の製作で家臣が戦場で怪我や疲れ等を癒し、徐々に武勇で有名な武田家臣団までに高めていったのです。

その様な仕方もあるが、あなたにできますか? もしできれば、その組織を立て直し、会社をのっとればいいのです。

まあ あなたが決めることです。あなたの貴重な時間をくだらない、組織でキャリアを低下させないことを、祈ります。

五月蝿い管理職の戯言!
    • 0
この回答へのお礼

まさに 2 状態ですね。
上司や部下の関係はないものの、平気でため口してました。
となると無価値ですね。
そんな会社に勤める気は皆無で潰れようがどうでもいいです。
最低限、敬語ぐらい使うのがふつうかと思ってたのですが、勉強になりました。
さらに従業員の女にイジメの様なことを受けたので半ギレで辞めました。
ありがとうございました