プロが教えるわが家の防犯対策術!

・就活本格化の時期のアルバイトについて
私は今、大学3年生で就活を控えています。アルバイトをしており、就活中は出勤しても週2ぐらいだと大学の就職課では言われました。今は週4でアルバイトをしており、週2に減らそうと考えているのですが、減らすとしたら大体何月頃から減らすべきなのでしょうか?
お恥ずかしい話なのですが、企業説明会やエントリーなどでどのくらい忙しくなるのかが想像できず、このような質問をさせていただきました。

質問者からの補足コメント

  • アルバイトはスーパーのレジをしております。今は火・金・土・日の週4で、シフトを減らすとしたら土日のみの週2にしようかなと考えております。

      補足日時:2019/01/02 09:21

A 回答 (4件)

就活は会社説明会へ行ったり気になった会社へエントリーしたり面接があったり自己PRや志望動機を考えて自分の言葉で書き、話せるようにする。



そうゆう事が テキパキとこなせるようであれば週4回でも3回でも問題ないでしょう。

決まるまでは 就活に専念ですね。


また 面接でよく聞かれることは 学生時代にやっていたアルバイトで学んだことを聞かれますので答えられるようにしておくと良いです。
    • good
    • 0

19卒で春から就職する者です。


私は1-4月までの間、車校へ行って、そしてバイト行って、習い事もしていました。さすがにバイトは週2回程度でしたね。しかし習い事は週に3回でしたし、車校は2月にはほぼ毎日通ってましたので、時間を作るのは自分次第かなと思いますね。
1月は企業を探したりして、2月からは実際に週に1、2回ほど説明会へ足を運んで、条件に合いそうな企業を絞る…などなど対策をしていました。
早い企業は3、4月から選考が始まりますし、少なくとも5、6月から面接が始まる企業が多いみたいですね。
    • good
    • 1

業種や人によるけど。



本格化は2月かな。試験もあってここが忙しい。で5月にはだいたい終わる。
    • good
    • 0

バイトの種類にも依ります。

シフトのきついフリーターは難しいし、家庭教師なら何件掛け持ちをしていても話し合いをすれば済む事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!