プロが教えるわが家の防犯対策術!

この先日本はどうなって行ってしまうのでしょうか?水道民営化や国民の意識の低さやこの先教科書に乗るような大改革をしようとしてくれる政治家がいないことなど日本がお先真っ暗なようで本当に色々心配です。自分で何かできることはあるのでしょうか?ご返答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

>この先日本はどうなって行ってしまうのでしょうか?



・日本自体はどうにもなりません。ご安心してください。
それよりも、韓国(朝鮮)が中国に吸収され、アジアの勢力も多少は変化するでしょう。

>自分で何かできることはあるのでしょうか?

・世界情勢含めて、勉強は必要だと思います。
    • good
    • 0

>水道民営化



民営化しても水質の基準は変わらない(変えていない)から、よく言われる「民営化されると
コストダウンのために水質が悪化する」ことはないと思うけど。


>大改革をしようとしてくれる政治家がいない

足を引っ張ることしかできない盆暗野党がいるからねぇ。
改革しようとすると「独裁だ!」「右傾化だ!」とかしか言えない連中。
    • good
    • 1

根底は、


お得礼賛主義に 起因すると、
思います。


どんな 巨悪な、
不条理が 内在していようと、
お得なら 選ぶから、

賃金も 上がらないし、
搾取も 顕著化するし、
高福祉 少額税収も、
喜ばれ、
公共サービスが、
限界を 迎える。


要するに、
自身で 自身の、
首を 絞めているだけです。


政治は、
有権者の 鏡で、
投票の 行方に、
貪欲に 従います。


お得礼賛等と、
先の 見通しも、
しない、
見ようと しない、
ふしだらさが、
肯定され 続ける限り、

国力は 劣り、
出来る 公共サービス域は、
財源を 失い、
先細りし、

かえって、
非、お得を、
招く。


政治家に 頼る、
精神構造からして 駄目です。

財源か 無ければ、
出来ないものは 出来ないし、
出来ない 発想は、
出来ない、

其れは、
真摯な 政治家こその、
話しです。


そんな事より、
何故 そうなったのか、
自分で 考え、

其の構造を 分析し、
根底心理の 要因を、
露わにし、

其の 要因改変のために、
何が 必要か、
何が クリティカルに、
影響するか、
検討、実行する、

自ら 動くのです。


政治家に なる必要等、
ありませんが、

他者だよりでは、
いつまで 経っても、
変わりませんよ。
    • good
    • 0

あぁ、そうそう、



確実に 法改正が、
入り、

水質が 悪化し、
または、
料金が 高騰する、

そんな箇所が 出ないとは、
無責任で 無い限り、
誰も 言えないでしょう。


何せ、
財源を ケチる、
国民性なのですから、
因果応報は 必定です。
    • good
    • 0

私は自分にできることは、身の回りで起きていることで疑問があるなら立ち止まって考えること、反対なら反対と意思表示することだと思います。

報道されることは自分には遠いことかもしれませんが、家庭、学校や職場、実際自分が関わっているところで日々起こってくる出来事に対する意思表示はとても大切です。よく見て考えて行動すること。その小さな積み重ねがあって、この先日本がどの方向に行くのか、本当に考えるべきことが何なのかが見えてくると思います。
    • good
    • 0

昨年12月30日、31日、そして今日(元日)の朝日新聞に「エイジングジャパン」の連載記事がページを割いて詳しく載っていますが、日本はどんどん老化しており、2050年には世界の二等国に落ち込んで行くと予測されています。

この新聞記事を見ると、日本のあらゆる面で落ち込んで(落伍して)行っていることが分かります。これは国家レベル・国際レベルの大きな流れであり、一個人はもちろん政治家であってもどうにも逆らえない流れです。

あなたがもし若ければ、日本という島国に固執せず、進取の精神を持って世界に出て活動することですね。それなりの年齢であれば、できるだけ資産を貯め込んで、停滞し閉塞した国内でなるべく優雅に暮らせるように準備することでしょう。

日本は大丈夫だと思っている無知で能天気な人は、放っておきなさい。自分や家族のことを第一に考えないと。
    • good
    • 0

まあ、-----以下を読んで、国民は経済オンチなのを反省する。

参院選で安倍さんのいる党以外の党に批判票をいれ、好きなようにさせない、消費税は上げさせない、それだけでいいと思います。

アメリカでは、大規模な金融緩和と消費税のような増税をしなかっただけで、経済がとてもよく回復し、財政再建にも良い影響がありました。あんなハッピーな状態が長く続くのを見たことがない。

現在の状態は、政治家の経済政策の大きな誤りに起因しています。経済がよくなれば、お先真っ暗ではなくなります。

-------------
消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減って、その減収分が消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます(たとえば2016年度)。もしくは総税収の大幅なアップが期待される場面(大規模金融緩和が続く2013年から現在)で、わずかなアップにしかならない現象が起きます(2015年、2017-2018年度)。https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi …  消費税5%の2013年度から2014年度は7兆円の税収増(1年のタイムラグがある)になっています。消費税8%になってからは最大でも2兆円くらいしか増えていません。ですから、むしろ消費税5%に戻すのが良い。

消費税が増税すれば、逆に総税収が伸び悩む(=財政再建にならない)というのは、自民の若手議員たちの多くも安倍首相に指摘しています。youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik 年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。

よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

安倍首相は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやるのか? 安倍、麻生氏などの政治家は高所得者であり、所得税を減らしていくために、消費税を上げているのだと考えられる。それで総税収は減少すると考えられ、財政再建はさらに遅れる。また、経済回復には大きなマイナスとなる。とんでもない暴挙といえるだろう。

法人税に関しては、現在減税がなされた状態だが、消費税が上がる直前まで(2013年度)企業の業績は極めて良好だったので、やる必要はない。なぜ不要な法人税減税をして景気に悪影響を与える消費税増税をするのか?! 安倍、麻生氏などと財界の政治献金などを介した癒着が考えられる。つまり、安倍、麻生氏はまったくの私利私欲のために、消費税を上げ、法人税、所得税を下げようとしている。
    • good
    • 0

問題の根底には少子高齢化社会が大きく影響しています。


つまり、人口減少と労働人口の減少、社会福祉費の増大が社会を疲弊させているといってよいでしょう。

水道民営化は誤解している人が多いですが、まず民営化ありきではなく、今水道事業を営んでいる自治体の方の
要望で政府が動いたものです。これまで民営化したい自治体が民営化できなかったものを民営化を可能にしただけの話しで
民営化を強制するものでは決してありません。したがって、民営化が嫌であれば、今住んでいる自治体に
自分たちの水道は民営化せず、お前ら自治体がずっとやれ!といえば済む話であることを忘れないでください。

水道水の水質は下のようにきちっと決まっていますので、民営化したところで変わりません。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

「民営化で水道料金が上がる」というのも嘘で,これまで水道インフラ刷新を後回しにしてきたことで
その付けが回ってきたということです。それを最少に防ぐには効率の良い民間業者にやらせようということです。
所で、水道料金の日本一高いのは財政破綻した夕張市ですが、こんなところの水道事業を引き受けるような
民間業者はまずないでしょう。したがって、夕張市に住めばずっと夕張市経営の水道水が利用できますので
そうしてください。またそうでない自治体に住んで水道料金が上がりそうなときは、税金で補助して
水道料金の上昇を防ぐことも可能です。

>自分で何かできることはあるのでしょうか?

最初に述べたように、日本の諸問題の多くは少子高齢化に起因していますので
質問者さんに於かれては是非とも子孫の繁栄を目指してください。
子供は3人以上が推奨人数です。4人だと表彰に値します。
子供が労働人口になるまでは社会の重荷になりますが、18年後からは明るい未来が開けます。
是非とも周囲にもその旨お伝えいただいて、子作りに励みましょう。
    • good
    • 0

水道民営化、誤解している人が多いですけど、水道は日本において、最重要のインフラと言っても過言ではありません。



国が規制をかけると言っていますが、水道を人質に取られる形になればアウトです。

「料金値上げはするな」
「じゃ、自治体で勝手にやってください。利益が出ないのでこの料金じゃないと無理です」
「自治体じゃできないから・・・あなた達に、もっと値段下げて!」
「利益が出ないので、倒産です。無理です。川の水でも飲んでください。」
「・・・」

こういう話です。
基本インフラを民営化するというのは、こういう事なんです。

何故かこんな基礎がわからない人が多いですが・・・
ちょっと 



なんですかね?

水道料金が上がっていけば、当然ペット水も上がっていくでしょう。
そのペットボトルの水で、風呂入れたほうが安くなる可能性さえ有ります。


経済はもっとヤバイ。
今アメリカから株が下がっているでしょう。
アベノミクスといえば、金融緩和に加え、日銀のETFオペ、年金の株式運営。

日銀と年金基金が、日本関連株を大々的に買って、株価を上げ、景気を刺激する政策です。

ですが、景気が回復する前に、アメリカ株が下がり、釣られて日本株が下がった。


金融緩和出口戦略が全くできないまま株が下がった。


更に安倍は、消費税8%増税を民主党の野田の言うがままにやって、野田に逆らえず、民主党の子分となり、景気を腰折れさせています。

更に、これから民主党に逆らうことができず、10%増税も決めています。



コレ、何を意味するかわかりますか?
安倍さんがいる党の経済政策は、もはやキチガイのやっている政策と言っても過言ではない状態です。。
    • good
    • 1

水も安全も只ではない普通の国になります。


自分の国は自分で護りましょう。

出来ることは国民の総意で憲法を作ることです。
世界中どの国を探しても憲法を作れないで戦勝国に作ってもらってありがたがっているのは日本だけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!