電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が小細工・嘘をついています。
夫と結婚して2年以上経ちますが、家系の支出が把握できません。
一年前、夫の通帳を私が管理したいと申し出ると給与振込の口座だと今住んでる地域に銀行がないから不便だ、だからみずほ銀行に移すと言いました。
まぁそんな説明されても時間稼ぎに何か小細工するんだろうなぁと思っていましたが、みずほ銀行に給与口座を変更したら預けると約束してくれたので待っていました。
しかしそれからというものの、待てど暮らせど通帳を預けてくれません。
定期的に「まだ?」と聞くと、「会社には申請した。でも豪雨災害とかで本部が時間かかるって言うんだよ。俺だって早くして欲しいけど仕方ないだろ」と言うのです。

しかし、一年が経過しました。
嘘を暴きたいと思っているのですが、夫の会社に名前は伏せて電話したらそういった話が本当かどうかと言うのは教えてくれるものなんでしょうか。

夫の会社は全国に支店があり、本社に問い合わせようと思っています。
何かアドバイスなどあれば皆さん知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

市役所で婚姻関係を確認するほうが先。

    • good
    • 0

夫に恥をかかすことが目的なら、質問者様のしようとしていることで目的は達成できます。


以前、会社にある男性社員の妻と名乗る方から電話があり、夫がどうのこのうとプライベートなことを語りだした女が・・・何これ?どういうこと?とざわめきましたわね。
後日談ですが、メンタル病んでいた奥さんとは離婚になったようです。

夫の会社に名前を伏せて電話して、給料の振込口座のことを聞くのですか?
失礼ながら、社会人の経験されたことあります?
ここで書いてある質問者様の要望読むだけで、ご主人が通帳渡せない事情わかりますね。

そこまで思いつめるには、いろいろあったのでしょうけどね・・・

今回の質問は、本社に問い合わせるのはありかということなので、離婚に向けて進みだすつもりならありですかね。
お子さんいます?
養育費のためにも、給料口座の差し押さえしないですね。
    • good
    • 2

質問者さん、ごちゃごちゃ文句っばっかの質問ばかりしてお礼ゼロなんだもんね。



ご主人さん、信用できないのでしょ。質問者さんのこと。

「家計」は妻が管理するものとは決まっていませんよ。
稼いできている方が管理して、生活費を妻に渡すという形でもなっている家もありなんですよ。
信用できない人間に通帳なんて渡せないでしょう?
あなたに家事をさせ、あなたの作る料理を食べるのに生活費を出すこともないということですか?
家賃水道光熱費も全部あなたが払っているのに、夫は寝に帰ってくるとか?
そういう状況だといういうなら、夫婦として成り立ってもいないのだし、さっさと別れたらどうですか?

なんともね、状況がわからないのだから答えようがないです。
結婚して2年も何していたんでしょう?

反論があるなら、補足でもお礼でも返されたらどうでしょう。
    • good
    • 3

お金の管理について旦那さんは納得していないように感じます。



通常、全国に支店を持つ規模の会社にお勤めならば振込先の変更が指定されていない限りすぐに対応されます。
なので、単純に自分の稼ぎはなるべく自分で管理したいだけなのでは?
奥さんが管理するのが当たり前という話じゃないので、どう管理していくか具体的に話し合いをした方が良いと思います。

もっとも一番の問題は、そういった問題を腹を割って話し合えない夫婦関係だと思いますけれどね
信頼関係のない夫婦関係なら、離婚も視野に入れた方が手っ取り早いですね
    • good
    • 0

お互いに信頼がない 仮面夫婦ですな このまま諦めて一緒に行くか 別れるか 2年経過 選択の時ですな

    • good
    • 1

>名前は伏せて電話したらそういった話が本当かどうかと言うのは教えてくれるものなんでしょうか


まず誰が考えたって無理な話でしょう
名を伏せてなら尚更ダメでしょう

>本社に問い合わせようと思っています。
やめておいたほうが良いですね
絶対すべきではない

夫婦としての信頼関係を疑われて
人事面でダーティな社員とマークされたら
それこそ出世街道からはずされかねない

どうしてもする・したいというのであれば
そういう想定外のリスクもあるということは覚悟してすることです。 

とにかくあなたの夫はとても不誠実だと思いますね
あなたの嫌がることを平然としているのですから
とても愛されている妻とは申し訳ないが思えないです。

あなたの知らない世界がまだまだあるのかも知れません
女か借金返済か?
とにかく限りなくブラックと言わざるを得ない
あなたに言えない裏で活用すべく
軍資金の捻出にまず間違いないでしょう。

家庭経済を妻に全面的に任せない夫は
金に執着している女々しい男と言わざるを得ない。

しかし暴いた途端逆ギレされるかもですから
注意が必要です。
    • good
    • 3

>夫の会社に名前は伏せて電話したら


無理でしょう。
夫の会社に名前を言って電話して聞くと言ったら
翌日には通帳渡すんじゃないかなと思った。

実際に電話しても、名前出しても無理で、身分証明
持って支店までおいでくださいとかでしょう。
戸籍謄本持って行く覚悟までして、実際市役所で
取ってくれば、本気度が分かるでしょう。
戸籍謄本見せて3日以内位に行くと、言えば、
逆らえないでしょう。
(市役所で500円くらいです)

1年も待たせたら、嘘に決まってます。
彼の両親に相談などでも、処理できる問題かと
思います。
    • good
    • 0

> 嘘を暴きたいと思っているのですが、夫の会社に名前は伏せて電話したらそういった話が本当かどうかと言うのは教えてくれるものなんでしょうか。



無理です。夫婦と言えどプライバシーの侵害です。


> 夫の会社は全国に支店があり、本社に問い合わせようと思っています。

それだけ大きな会社なら、事務手続きをする社員さんもテキパキ仕事しますから、申請して1ヶ月以内には手続きが完了します。
つまり、貴方の夫は、手続きなんてしないでサボッているという事です。
    • good
    • 0

夫の会社に電話しても答えてくれるはずがありません。


夫の会社の同僚の奥さんと情報交換するのが最も近道ですが。
居られないなら、下記の方法で。

①みずほダイレクトでネット経由で取引内容が見られるようにする。
みずほでなくとも、インターネットバンキング自体はやっていると思うので、
時間が掛かるというなら、そちらで管理する。
いまどきネットとコンビニがあれば何でも出来ます。(セキュリティーの言い訳をするかもしれませんが)

②給料明細を必ずもらい、控除額に怪しいのがないか、調査する。
必ず本人に聞く前にインターネットで調べて、言い訳できないようにしておく。

給料は第二口座に分けることもできるので、明細を出さない場合、要注意です。
あとは出張旅費等の会社の1次金の精算額を別口座にプールしている可能性がありますね。
出張用の1次金は現金で渡して、現金で返してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!