アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っているハムスターについて

当たり前ですが主食としてペレットを与えています

最近ペレットを食べる頻度が落ちてきたような気がするんです
副食としてチップ状の乾燥させた野菜を主食のペレットに混ぜて少し与えています

野菜を先に食べてペレットは後回しであまり食べてくれません
少しお値段が張るペレットを買って与えてみましたがお腹が空いていないのか食べてくれません

歳をとるとペレットを食べなくなると聞きました
ペットショップで聞いみたら
ハムスターは好きな物から食べていく習性があるからしばらくは野菜を抜かしてペレットだけを与えてみてくださいと言われました

実践してみますがしばらく野菜を抜かしたらペレットを食べてくれるようになると思いますか、、?

A 回答 (4件)

No2を回答したものですが

いざという時は
http://ham119.info/log/eid340.html
こちらの病気の時の食事を参考にするといいかもしれません
    • 0

介護用ペレット有れば良いですよね。

人間や犬猫だと柔らかくした物が売られてます。細かくしたり色々有りますが、ハムスターやウサギのグッズは少なくて悲しいですよね。安いミキサー買って自分で介護用ペレット作る人もいると聞きました。ペレットだけで食べるようになると思います。
    • 0

高年齢ということを考えるとペレットが固くてそんなに食べれないから野菜を食べてるって場合もありますので野菜を抜くにしてもペレットが毎日減ってるか確認したほうがいいですね。

巣に持ち帰ってる分も確認してください。

ペレットはハムスターにとっては「まずい」食品ですから食べないのは仕方ないです。
野菜でもニンジンなんかはあまり好きじゃないですよ。
けどそれだけしかないなら仕方なく食べるので抜いておけば食べます。
そしてペレットを変えたなら前にあげてたペレットとできれば混ぜて与えてください。
食べ物と認識してない場合があります。(自分の所のハムスターも、新しい種類の餌は最初のうちは手を付けません)
    • 0

ハ厶スターは何歳ですか?

私は幼い頃から飼っています。

もうお年ならばペレットとその
ハ厶ちゃんの好きなおやつを
与えてはどうですか?
少しでも食べてくれる方が
飼い主様も安心するかと
思います。
ハ厶ちゃんも好きなおやつ等で
喜んで食べると思いますよ。
    • 0