アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、行きたい会社へ内定をいただくことができました。
しかし、周囲(特に親)からは、現在勤めている大手企業を辞めてまで転職するのかと、よい顔をされません。
内定をもらったときは、転職する気満々だったのですが、ここにきて悩みはじめました。
たしかに、今の会社がいやで逃げだい気持ちが強いです。
逃げの転職はよくない、と言われますが、嫌なところにずっと居座る方が良くないのでは、と考えてしまいます。
また、新しい会社のほうがやりたい仕事で、モチベーションも高いです。

皆様ならどうしますか。
また、この理由での転職は甘いでしょうか。
ちなみに社会人4年目です。

☆現在の会社
・歴史がながい大手企業
・ホワイト企業と言われることが多く、福利厚生は問題なし
・転勤で職種と部署がかわった
・転勤前はやりがいもあり人間関係も良好
・転勤後、仕事の面白みを感じなくなった
・新しい職種は確かに勉強にはなるが、私自身やりたいことではなく、嫌いで向いていないとおもう
・転勤後、体育会系の部署となり皆が上司に怯えている雰囲気で自分の意見を言えなくなった
・周囲の先輩たちはパワハラともとれる上司の行動を当たり前とみなし、それを通ってようやく1人前になると考えている
・繁忙期は、週一休みが当たり前
 トラブルが発生すれば数ヶ月休みなし
・給料不満なし

新卒で入社したのですが、第一希望だったため大変嬉しく、両親も良いところに入ったと喜んでくれました。前の部署は確かにホワイトだが、現在の部署はパワハラがあり体育会系。休みも少ない。
転勤は契約上無理なので、今後は現在の部署にずっと勤めることになります。

☆新しい会社
・小さい会社であり、内定通知などがやや適当たったと感じる
・福利厚生は最低限であり、労働組合はない
・仕事は前の職種を活かせる、興味ある内容でやりがいがある
・職場の雰囲気(面接のときにしかお伺いしてないので、確かではないですが)は、良さそうだった
・給料アップ
・年間休日120日以上 休日数はふえる
・新しくできる部署で、当面は部署1人である
 しかし、会議で検討しながら行うので1人で決めることはなく、相談しながら進めてほしいとのこと
・立地がかなりよい

A 回答 (5件)

最終的には、貴方が決める事です。



出口治明さんが言ってますが、今後の日本は労働力不足になるから、年収1千万円ほしいとか贅沢を言わなければ、仕事なんていくらでも見つかると。だから転職してチャレンジして、それが失敗しても、また別の仕事は見つかると思いますよ。

あるいは現在の会社で異動願いを出しても良いと思います。
    • good
    • 1

>逃げの転職はよくない、と言われますが、嫌なところにずっと居座る方が良くないのでは、と考えてしまいます。


なぜそう言うかっていうと、逃げの転職の場合は転職した先のランク(=就労環境)が落ちることの方が多いから、結局新しい会社でもすぐに不満が出てきて嫌になるからなんですよ。
一度逃げる癖がつくとまたすぐに逃げ出すから、そのまま転職を続けることになってどんどん就労環境が悪くなっていって落ちて行くってこと。

>この理由での転職は甘いでしょうか。
書かれている現在の不満点だけ見たら、非常に甘すぎと感じます。

そりゃ新しい会社の方が今は魅力的に見えるのでしょうが、3年後には大きな後悔にハマるパターンの典型例を見ているようで、ある意味清々しいくらいです。
10年以上働いたベテランなら良いでしょうが、4年目の言う内容じゃないですよね。
就職して10年くらいは厳しい環境で仕事観と能力を磨いて、環境云々に文句を言って転職するならその後でしょ。
今のあなたが取ろうとしている選択は、まさに逃げの一択だけで、自分の価値を下げることしかしていないですよ。
人生の逃亡プランとしては良いかもしれませんが、キャリアプランとしては最悪かと。
能力が育ってないうちの転職はやめた方が良いです。
    • good
    • 0

あなたがやりたいように進むべきと思います。


きっと進めば、「やっぱり前の会社をヤメテ良かった!」「前の会社の方が良かった。。」と気づく事が出来るはずです。
どちらにしても、あなたの成長です。
    • good
    • 0

行きたいから受けたんだろ、それで迷うってどういうことやねん

    • good
    • 0

親に反対されても、自分の人生なのだから、自分で最後はお決めになるべきだと思います。

雰囲気の悪いところにずっといて、病気にでもなる方が馬鹿馬鹿しいです。転職して、最後にいい会社に私みたいに当たることもあるので、自分に合うお仕事は探すべきです。年齢的にいろいろ経験していたら、仕事がないっていう時代でもないし、ちゃんと見つかります。35ぐらいまでに一生のお仕事見つけるといいですよ。諦めず探し続けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!