プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度大腸内視鏡の検査をします。
内視鏡は学会のガイドラインに基づいてきちんと消毒されているとは思うのですが、
肝炎、梅毒、特にHIVなど感
染することは全くないのでしょうか。
便潜血で陽性が出たので必ず内視鏡を受けないといけないのですが、
感染症にかからないかということが一番心配です。。。

A 回答 (4件)

心配しすぎです。


無菌室で行う訳じゃないので全くゼロとは言い切れませんが、ゼロに近い程かなり低い確率ですので気にするまででもありません。
異常に気にすると健康診断での採血も出来ませんよ。
    • good
    • 0

コレ消毒


ホントに大丈夫ですか?
と私は毎回言いますよ
    • good
    • 1

病院のチェック体制によります。


専門家なのに院内感染を起こすのは注意力散漫の結果です。
慣れからくる、「このぐらいなら大丈夫だろう」と勝手にルールを決めている専門家の存在。
予防注射のたらい回しも過去ありましたね。
内視鏡は私も仕事で使ってましたが洗浄が大変です。
大雑把な性格の人がやるといい加減になります。
    • good
    • 0

>感染症にかからないかということが一番心配です。

。。
病院で内視鏡を通して感染したらニュースになり、その病院に検査は入るし、患者は逃げるし、病院に取って何ひとついいことはありません...気にしすぎに思えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!