電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスをやる上でどんなメリットはありますか?
僕はテニスをしていますが、上級者なりたいと思った時「テニスはなんのためにやっているのか」なんて考えてしまいます。
難しい質問かもしれませんがお願いします。

A 回答 (7件)

楽しいし、スポーツで可愛いウェアあるのってゴルフかテニスぐらいでしょ!女子ならどっちかやってないとね♪

    • good
    • 2

テニスをすることで自分がハッピーになれることがメリットですね。


競技としてやってるのに加えてストレス発散にもなります
    • good
    • 1

上手い下手にかかわらず、ボールを打つという行為はおもしろいですね。

いいショットが打てたら楽しいし、試合に勝ったら、おもしろい。そういった刺激を得るためにやってるのでは? ちなみに、テニスをやっていると、寿命が延びるそうです。考えて、動いてというのがいいんでしょうね。
    • good
    • 1

テニスが好きで、純粋に上手くなりたいから、それ以外の深い理由はないです。

    • good
    • 1

ますは、スポーツは、自分がやって楽しいと思えなくちゃ、長続きしません。


それと、自分に合っているか、上達の見込みがあるか、
その辺も、長く続ける理由になってきます。

さて、あなたは学生だと思いますが、
今後、10年、15年先を考えて、大人になってもテニスを続けているかどうか、
その辺を考えての
テニスのメリットはたくさんあると思いますよ。

1.社会的にテニスは人気がある。
2.女子からは、かっこいいスポーツと思われている。
3.経費が安い。ラケットと靴があれば、他にはあまり費用がかからない。
4.2人いればできるので、手軽。
5.テニスコートは、どこの町にでもある。
6.筋力、脚力のトレーニングになる。
7.他人を誘いやすい。
8.社会人になっても、レベルに応じて試合や大会がたくさんある。
9.サークルやクラブもけっこうある。
10.何歳になっても、続けられる。60歳になっても、若者と一緒にプレイできる。

こんな感じかな。
    • good
    • 3

「上級者になる」という目標を達成するためのモチベーションを維持しなければなりません。


様々な技術的な課題をクリアしなくてはなりません。
当然、身体を鍛えることも必要です。

心技体の統合があって初めて「上級者」になれるのです。

がんばって「上級者」になれば、上級者になるためのプロセスは色んな事に応用できます。
また、「やり遂げた」という達成感を実感できますから、何かをやっているときに役立ちます。

とにかくテニスが好きなら辛いことでもやれるんですよ。
それが結果に結びつくんです。

この成功体験が大きいのです。
「辛くてもやればできる」と思えますから。

ただ、「もうテニスはいいや」と思うのならやめた方が良いです。
楽しくなければ続けられないですからね。
    • good
    • 1

テニスに限らず、スポーツにメリット・デメリットと言う考え方はありません。


好きか・嫌いか、お金になるかならないか、女の子にもてるかモテないか、などの動機付けは有ります。
古くは、正田道子様と天皇陛下のテニスでの出会いは有名ですが、これはメリットとは関係ありません。
スポーツは何のためにやるかは、100人100とおりの答えが有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!