電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神は、優しいでしょうか。

どのような優しさを持ち備えられていますでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

生ける神イエスキリストの愛、今尚イエスキリストは私たち罪人を迎え入れ辛抱強く待っておられる、全人類を救う愛!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その点、とても評価したいと思っています。

お礼日時:2019/01/14 10:02

キリスト教では神はその方がが越えられない苦しみはお与えにならないと習いました。

でも生まれた時から病気で苦しんでいる方など本当にお気の毒ですよね。私は子供を赤ん坊で失いましたが、かわいい子ほど早くお召しになり手元におかれるという言葉には慰められました。日本の神道は仏教徒習合していて争いがなくその意味で優しく気を頂けますね。でも荒ぶる神は恐ろしいですよね。いずれにしろ感謝をもって一日を過ごしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「越えられない苦しみはお与えにならない」ですか。
そうあって下さると良いのですけれど……
実際は越えて行けない事もあると思います。

お礼日時:2019/01/14 10:01

神、と言っても


いろいろいるんですが
キリスト教の神さまについて
マザーテレサが
聖書に書いてある神の言葉として

「たとえ、その母親がその子を忘れても
私は忘れない」
を紹介してました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「たとえ、その母親がその子を忘れても
私は忘れない」を調べてみますね。

お礼日時:2019/01/14 09:59

主体的に生きるということが人生のだいご味で


その醍醐味を体感することを最優先にしてくれている
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の体験を尊重してくれるという事と理解しました。

お礼日時:2019/01/05 19:33

神がいるとしたら


人間に主体的にやらせてくれている。
そして、その時点の人類の最先端の到達度における
神の認識の範囲でしか手は出さない。
のかもしれない。
とは思います。
たぶんそれが優しさなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の気付いている範囲での施しという事ですかね。

お礼日時:2019/01/05 19:24

優しくなんかありません。



人間を創っておきながら、天災、人災で
散々苦しめたあげく、最後には必ず
殺します。

貧乏という苦しみから逃れるため、
真っ黒になった働き、頑張って豊かに
なればなったで、また新しい辛苦が
待っています。

一体、どこが優しい、というので
しょうか。

神様は人間が嫌いなのです。

だから、苦しめて喜んでいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言い得ている部分があるかも。
天災があるならば、先に教える事もできるはずですがしませんね。
貧困も、他にそうならぬ方法あれば教えたり導きがあるかといえばないですね。

お礼日時:2019/01/05 19:27

ゼウスは怒ると人間を感電死させる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁気力の使い手ですか。

お礼日時:2019/01/05 19:28

なにごとのおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる



西行が伊勢をお参りした時に詠んだ歌です。どのようなって、只々かたじけなさを感じさせる神です。神の優しさを端的に表した歌ですね。日本人に生まれた幸運を噛み締めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は管理があまりうまくないのでしょうかね。

お礼日時:2019/01/05 19:28

神はこの世を進化向上させようとしています(常に)


だから、進化向上に対して公平です。
ですから、古くて役に立たなくなったものは容赦なく壊します。
人間も例外ではありませんが、役に立たなくなりつつある人でも、
役に立たないからいきなり破壊(死)を与えるのではなく
運命や健康の上に警告をしてくださり、反省を促してくだされる

たとえば、毎晩酒ばかり飲んで遊び歩いているような人が、病気になるのも
「お前もう少し、体を大切にして、世の為になる働きをしろよ」という無言のメッセージです。慈悲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も破壊される枠に分類されそうです。

お礼日時:2019/01/05 19:30

自分は よく分からないので まづ神の定義を教えて頂けないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もよくわかりません。

お礼日時:2019/01/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す