一回も披露したことのない豆知識

WindowsXP Pro のライセンス条項について、MSに質問したら、「XPはサポートが終了しているのでお答えできません、自分でお調べになってください」と言われました。(´・ω・`)




(ライセンス的なことの質問だったので、正直困りました....)


ちなみにMSへの質問は


「DSP版XPは仮想PCにインストールしてもいいのか?」
と言う内容のものです
(ちなみに仮想PCにインストールしていいのかは以前にこのサイトで質問しましたが、MSに聞いたほうがよいと言う返信があったので.....)


最後に


ライセンス的な質問でも、サポートが終了してるから回答できないのは仕方ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

MSのライセンスって、OEM版は、PCメーカーに問い合わせろってのが日本マイクロソフトの回答。


DSP版だと、購入店に問い合わせろってなるでしょう。

サポートって、何らかの問い合わせの回答を行うものになりますから、サポートが終了していると回答出来ないってなるでしょう。
    • good
    • 2

サポートが終了していなくても、MSは、DSP版 のサポートをしませんよ。


有料サポートは有ったかもしれませんが。

DSP版 は、販売店がサポートをすることを条件に安くしている。
(MSのサポート費用が浮くから)
OEM版は、PCメーカーがサポートする。
    • good
    • 2

似たような質問「win10で使っているPCの仮想PCにwin10をインストールし、(二重に)ライセンス認証していいのか」に対して、MSはダメという返事でした。

XPも同じでしょう。
    • good
    • 0

とりあえずXPのDSP版は一緒に購入したハードウェアにライセンスが付与されます。


仮想PCへのインストールも問題ありませんが、仮想PCが動いているのが以前そのXPを利用していたマシン上であること、ホストは別にライセンスがあることが必須条件になります。

具体的にはWindowsXPと一緒に購入し使っていたマシンAからWindowsXPを削除してWindows10を新しいライセンスで新規にインストール。
Windows10上で仮想環境を構築しWindowsXPをインストールならOK。

WindowsXPと一緒に購入したマシンAは破棄。
新たにWindows10のPCを購入。
Windows10上で仮想環境を構築しWindowsXPをインストールはNG。

です。恐らく前者はHW世代的にありえないので、正規に利用するにはパッケージ版が必要と思った方が良いかと思います。

参考になれば
    • good
    • 1

「サポート終了」ということは、「サポートに関するリソースの廃止」であり、法的な権利管理以外の業務を廃止することによって組織にかかる負担を軽減することでもある(と同時にサポート中のOSユーザーの金銭的負担の軽減にも繋がる)。



>以前にこのサイトで質問しましたが、MSに聞いたほうがよいと言う返信があったので.....
無責任な外野の戯れ言に、Microsoftがおつきあいする義務はないしねぇ(^。^;)

>ライセンス的な質問でも、サポートが終了してるから回答できないのは仕方ないのでしょうか?
「仕方ない」のではなく「当然の結果」というだけなんだよなぁ。
    • good
    • 2

それが「サポート終了」ということです。


聞こえはいいけど「もう関わりません」ということです。
    • good
    • 4

ライセンス切れなのでそれに答える義務もないということですね


Windowsすら持ってない僕が同じ質問して断られるのと同じだと思います

関係ない話ですがAppleなんてもっと酷いですよ
製品を買いたいのでAppleStoreの店舗か販売部門の電話番号教えてくださいと聞いただけで「あなたの個人情報を教えないと教えない」とか言うんですよ
    • good
    • 1

XPのライセンス持っていても、そのソフトモデルは廃盤になっているってことでしょう


廃盤なら何の対応もできないってこと

やりたきゃ何が起きるかわからないが、自己責任でやる分にはいいんじゃないの...ただ、今のOS入っているPCにインストールしようとしても〝既に新しいOSが入っています〟旨のメッセージが出て受け付けないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!