プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は50歳、女性、独身、マンションに住んでいて、今は健康に通勤していますがいつ事故·病気でどうなるかわからないし、私が死んだ後、財産処理する人がいないので、今住んでいるマンションを売却し賃貸(アパート)に住むほうがいいのだろうか---と思うのですがいかがでしょうか---このような相談はどこにすればよろしいでしょうか---

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2019/01/06 18:14

A 回答 (5件)

賃貸は高齢になると契約更新も難しくなります、


それに賃貸で死なれるってのは大家さんにとって
大迷惑以外の何物でもありませんよね。
取りあえず司法書士さんに相談されては如何でしょう?
ところで主さん、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10764581.html
とか栄養素がどうとか一杯質問されてますね(^_^;)
解決率が低いのは気になりますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/08 05:17

いまお元気なら、当分大丈夫でしょう。



アパートに入るよりも、老人ホームを検討
すべきだと思います。

特養は難しいので、民間のホームですね。

マンションを売れば、お金は何とかなると
思われます。

ホーム入居には、身元引受人などが必要
ですが、そういうのを扱っている団体が
沢山有ります。

契約しておけば、死後の処理も全部やって
くれます。

リス企画なんてのが有名です。
    • good
    • 0

所有マンションなら、売却かな?、


居住不動産の売却なら3000万の控除が有りますし、

銀行がやってる、「モーゲージ」と言うのも有ります、
此は、所有者が死亡時に銀行が所有権を受ける代わりに、銀行が査定した金額が渡されます(金額はケースバイケースです)、当該不動産にそのまま住み続けられますし、返済などは発生しません、
今と何も変わらない生活です、
渡されたお金は何の制約も有りません、
質問者さんの自由です、

売却すれば、代わりの住居も必要ですし、家賃も発生しますね、

今ではモーゲージを扱う銀行は沢山の様ですが、老舗的には「東京スター銀行」でしょうか?、

ワタシは関係者では有りません、
念の為に。
    • good
    • 1

取り敢えず、役所の窓口に相談して見ましょう。


民生委員とか、後見人を紹介してくれるかも知れません。
また、自費で弁護士に依頼するのも一案です。
    • good
    • 0

UR賃貸が良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!