アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車のプリウスより維持費を含めて計算しても安い中古のセルシオを買う人が少ない理由ってなんでですか?

セルシオは威圧感が会って周りが道を譲ってくれますよね、逆にそういうところが嫌なんですかね?

A 回答 (8件)

古い、元高い車に乗るのは見栄張だから(笑)


因みに10年乗ってました。
    • good
    • 0

あんなメルセデスコンプレックスの塊の様な車、ボクは貰っても要らない。

    • good
    • 0

中古のセルシオは、自動車税が年間9万円くらい4月に請求がきます。


プリウスは、1,800ccの車ですので、年間39,500円くらいです。

セルシオはそれなりに新車価格も高いので、どこか故障すると「え~そんなにするの~~~」
と驚く感じらしいです。近所にも中古でセルシオ乗っている人がいらっしゃいます。
納車する際に「パーツ入手がまだですので」 とずっと納車前に待たされたとか言っていました。

会社とかで働いた時に、よく社長とかが新車でレクサスの1番高そうなLSなんたらとかに
乗っていたりすると思いますが、ディーラーに「調子悪い」 と整備に出すと、だいたいそれだけ
で請求書は50万円くらいでした。

プリウスは貧乏人が乗っている感じの車ですので、意外と壊れない感じはあります。
私の場合は、福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買い、もうすぐ2年ですが、意外と故障しての
修理代支払った金額とか想像していたより少ないです。

■参考資料:30プリウスを福岡トヨタで買い、ロングラン有償保証とか役立つのか検証中~
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

プリウスですと、平成30年10月5日にテレビニュースでリコール発表があり、12月18日に
「準備できました」 と電話があり、19日に車で行きました。

往きと帰りでガソリン代2Lくらい使っちゃったかなあ~ というくらいお金はかかった感じ
はありますが、リコール修理は無料でした。

「ハイブリッドカーは、どこか壊れるとパーツ代だけで20万円とかするので、高額な修理代
になる~」 とかいわれていますが、そもそもタクシーでたくさん走っているくらいですので、
あまり壊れない感じはあるかなあ~ と思います。

セルシオは、全幅1,800M超えですので、どちらかといえば狭い道では乗りにくさはあります。
タワーパーキングとかよく1,800MM制限とかあり、その為クラウンでも1,800MMを維持して
ある感じです。

月極駐車場とかでも、全幅1,800MM超えますと、「何でこんな車買うかなあ~ バカチンか~」
みたいに利用者が愚痴っていたりして、隣の人とかがだいたいDQNと思う感じがあります。

団地とか、分譲マンションの敷地内の月極駐車場とかですと、全幅1,800mm超えとかの
4ドアセダン・SUV・ワンボックスカーのアルファードのような車は、3トップで隣の利用者
とかが嫌がる感じあります。

よくデカい車に乗っている人が、「道を譲ってくれる」 とか言ったりされる傾向にありますが
どちらかといえば、法人車とかのピッカピッカ系を除けば、「DQNがきた~」 みたいな関わり
あいたくはないという意思表示みたいな感じかなあ~ と思います。

プリウスは、オフィス街とか走っていると、周りの車が譲ってくれる感じがあります。どちらかと
いえば、都市部の方が譲ってくれる感じ。

たぶん200V電源とか搭載しているので、追突したら嫌~ とか思うからだと思います。

ハイブリッドカーとか、EV電気自動車とかよくボディにハイブリッドカーみたいな一目で
分かるようなものを取り付けてありますが、あれはどちらかといえば事故の際レスキュー隊員が
感電死とかしない為だったりします。

あるいは、若いOLの車に詳しくないおねーさんが若い男性とかにドライブに誘われた際に、
ドアパネル開ける時とかに「ハイブリッドカーって書いてある。200V電源か。この人は
電気知識とかありそうなので乗っても安心かな?」 みたいに考えられるようにも配慮して
あります。

どちらかといえば、大学とか出て、それなりに電気の知識とか、事故の際の処理とか、
少しは詳しいような人が乗っているハイテクマシンという感じですので、ヤンキーとか
乗らない感じで少し違っている感じはあります。
    • good
    • 0

庶民レベルでは物の価値が判らない。

    • good
    • 1

セルシオなんかは貧乏ヤクザが好んで買う車なので乗ってるだけで職質される弊害があります。


威圧感があるのも裏を返せば一般の人からは白い目で見られます。
    • good
    • 0

全体的に走行距離数が多く、生産終了時から年数が経っているということは、装備されている


技術もその時点のもので昔の物だという事。
    • good
    • 0

中古のセルシオって、どんなヤン車として乗られてきたか履歴が分からなくて不安だから、ですよ。

    • good
    • 0

税金も燃費も修理代もバカ高い。



殆どの人が車に威圧感は求めていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!