プロが教えるわが家の防犯対策術!

【完全初心者の女子です】冬のゴルフの服装について教えて下さい。
今度会社で、生まれて初めてゴルフへ行きコースを回ります。
場所は愛知県です。

正直、どんな格好でプレーをすれば良いのか全然わかりません。
先輩は「ラフな格好でなければ何でもイイよ」とは言いますが。。。
具体的なイメージが湧きません。

雑誌とかを参考に見てますが、正直あまりお金をかけたくもありません。
普段着で着てるものをなるべく活用したいのですが・・・。
そこで、
https://goo.gl/kCKVJu
パタゴニアを購入しましたが如何でしょうか?
これに合う服装を教えて下さい。

A 回答 (6件)

ニューバランスなどのスニーカーに、黒タイツに、フレアーキュロットにダウンジャケットかな?


※一番右の。
「【完全初心者の女子です】冬のゴルフの服装」の回答画像4
    • good
    • 0

着る着ないはコース行って決めればいいのですが


愛知県とはいえ冬のゴルフは寒いです。
極寒の場合を想定して用意していきましょう。

スカートの場合は当然タイツにレッグウォーマーは必須です。
上はハイネック(折り返しのモノ)のセーター(フリースでも結構です)
その上にセーターですね。
そこから先は当日の陽気と相談です。
ウィンドブレーカーにするかダウンにするか。
つまり両方持っていったほうがいいです。

他必需品としては
毛糸の帽子
右手用の保温出袋(熊の手のような大きなものが市販されてます、ただし、プレー時には外します)
右手がプレー中も寒かったら右手用の手袋
耳当て
ネックウォーマー(いざという時には鼻の上まで伸ばして毛糸の帽子と合わせて目だけ出してプレーです)
ホッカイロ(貼るタイプ2枚、貼らないタイプ2枚の計4枚)
ポットにあったかいレモンティー!(これとても大事)
靴のつま先用のホッカイロ、もしくは保温用の靴敷)

今月9日に神奈川県の丘陵コースでプレーしましたが、
寒くて上記全部使いました。
私は男ですのでスカートははきませんが
タイツはいてさらに裏ボア付きのパンツでしました。
それでも寒かったです。

10度以上あればそこまで必要ないですが
8度を切るとちょっと風が吹くだけでソート―寒いです。
5度だと前半9ホールだけやってゴルフやめて近所のスパでも行っちゃいます。

朝早いスタート(7時台)と遅いスタート(9:30以降)は朝夕の冷え込みがきついです。
7時台だと下手するとグリーンが凍ってます。カッチーンとグリンにはじかれせっかく乗せたのに
グリーンからボールが出てしまうこともあります。
朝早いスタートであれば着こんでいって、
遅いスタートなら3時過ぎのためにカートに保温着や保温アイテムを積んでいきましょう。
日が翳ってくるとゴルフ場は結構寒いです。

ただ気をつけなければならないのは
あまりに厚着すると身体も回らなくなりますから。

まぁ、こんなこと言ってはなんですが、
多少身体が回らなくとも初めてコースに出るというのですから
スコアなんぞ変わりはしません。
どっちみち勘定できないくらい叩きます。
だったらあったかい格好して、二度とゴルフはしたくない!
などと思わないようにしてください。

私のカミさんは
初めてコースに出たのは寒い日と逆にバカ暑の日でした。
私が連れて行ったのですが、
こんなにゴルフが辛いとは思わなかった!
で二度とゴルフは行かない!と。。。
でしばらくやりませんでしたね。
まぁ私としてはその方が助かりましたが。笑
    • good
    • 0

ゴルフ場のドレスコードを良くみて服を決めて下さい。


名門コースは厳しい所もありますよ!
    • good
    • 0

そういう場合は、冬ゴルフはやめた方がいいですよ。


思わぬ、暖かい日を別として、

冬のゴルフは、

・悲惨なぐらい寒い。
・一方、厚着をすると体が窮屈でゴルフにならない。
・風が吹くと、体感温度は5~10度変わる。
・日陰はもっと寒い。
・かと思うと、冷気がさって熱くなったりする。
・天候や、体の温まり方に応じて、調整できる服装が必要。

などなど。そのため、何が合うとか、合わないとかいう以前に・・・
冬ゴルフには専用の服装が必要です。

・ 右手の手袋(防寒)
・ 両手を覆うミトン
・ 防寒タイツ、防寒パンツ
・ 防寒インナー
・ ダウンベスト
・ ダウンジャケット
・ ウインドブレーカ
・ ネックウォーマー
・ 耳当てや耳当て付き防止
・ 大量のカイロ

など。つまり、1度だけ行くために服装を用意するのはもったいない。
かといって、けちると寒くてプレーできません。離脱する人もたくさんいます。

沖縄とか、南国は別ですが、準備のないゴルファーは、冬のプレーはやめた方が無難です。
    • good
    • 2

日に焼けるので日焼け止めと日傘と帽子は忘れずに。

    • good
    • 0

ポロシャツ無地かワンポイント


チノパン
ベスト
スニーカーが基本アイテムです。最近はワンピースのポロシャツにキュロットにハイソックスも可愛いですよ。会社だったらチノパンかなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!