アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有者  使用者は 私の父です

生計は別で 住むところも別です。  埼玉と千葉です


車自体の配車(つぶす)は 知り合いの業者にタダで依頼しました。
手配は有料との事で 自分で行います

1: ナンバーは私がもっています
2:委任状を制作し私が 私が住む地区の一番近い 陸運局に行けばいいでしょうか?
3:この場合  父の 印鑑通録証明書などは必要ですか?

それとも  実の息子とはいえ 所有者が違う人が配車手続きする場合
かなり面倒ですか?

それとも 委任状とナンバー、印鑑証明などあれば OKでしょうか?
お詳しい方お教えください

A 回答 (3件)

お住まいの陸運局で、まず移転抹消、又は転入抹消を行ってから


永久抹消手続きをします。
1. 所有者の 印鑑証明書 発行日から3ヵ月以内のもの
2. 所有者の 委任状 所有者の実印の押印があるもの
3. 車検証
4. ナンバープレート前後面の2枚
5. 「移動報告番号」と「解体報告記録がなされた日」のメモ書き
6. 手数料納付書
7. 永久抹消登録申請書(及び解体届出書)
8. 自動車税・自動車取得税申告書 地域によっては不要

委任状さえあれば簡単ですよ
    • good
    • 1

お父様の実印と印鑑証明書は必須です。



>私が住む地区の一番近い 陸運局に行けばいいでしょうか?

全くダメです。
1:車検証住所の管轄へ行く。
もしくは
2:質問者さんの印鑑証明書住所の管轄陸運局(又は支局)へ行く。
の何れかです。
この先は、説明すると相当長くなるので、業者さんに依頼して下さい。結果その方が安いと思います。
    • good
    • 0

登録地の陸自で廃車(抹消登録)するなら所有者の委任状とナンバー、印鑑証明等で良いですが、質問者様の住む地域の陸自ではそのままでは出来ません。



移転末梢といって一旦あなたの名義にしたうえで抹消登録をします。
下記URLを参考に。
https://active-gyoseisyosi.com/futusya/tenmatsu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!