電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を頂いたのですが、今は不要で一時抹消をし、後々知り合いに譲る予定なのですが(譲る相手は未定)
旧所有者のままでは一時抹消はできないのでしょうか?

詳細は
車の所有者は法人名義(ローン会社、完済済みだが名変更せずに乗っていたようです)
その法人から名義変更等に必要な書類は頂いております。

当方の名義に変更してから、一時抹消をするとナンバーの取得代金などなど
手間とお金がかかってしまうので、お得な方法がございましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

・・・


よくよく読み直してみると
名義に変更してから一時抹消するとナンバーを取得????

ってことは県外に出ているんですね?

大丈夫です。
そういう場合でも
ナンバーを取得するような手続きは要りません。
=名変抹消といいます。
http://scrap.support-carlife.com/itenn-massyou.h …
いっぺんに出来る手続きがあります。

でも・・・
ローン会社の名変書類って・・・
譲渡証明ですよね????
=ローン会社からそのローン支払者に対して出される物ではない。
・・・ってことは、
それは貴方ではないわけですね????

そうなると、
その譲渡してくれた方にお願いして書類をそろえて
名変抹消して下さい。
=貴方は、代理人扱いになりますので
もし貴方が陸運支局にいって行うとすると
貴方に名義変更するのではなく
「最初にローン完済した人に名変して抹消する」手続きの代理人となります。
上記URLの書類に加えて委任状の用意が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

つまり、譲渡してくれた友人の委任状が必要ということですね。
早速委任状をお願いしてやってみます。

お礼日時:2012/01/11 03:27

それに 車種によるけど 今すぐに名変抹消すれば その費用以上に税金等の払い戻しが有るでしょう

    • good
    • 0

はっきり言って その程度の物をケチルのなら 最初から貰わない方が良いですよ



車でも土地でも 権利関係は一番大事ですから
    • good
    • 0

ないです。


所有者変更したその脚で一時抹消するしか有りません。

>一時抹消するとナンバー取得代金
???
いつどのようにその車を譲るのか次第です。
一時抹消するのであれば
>ナンバー再取得の手間
はどうやっても生じますよね????

端的には4月。
その時点で抹消されていない車両には
自動車税が付加されますよね?

抹消するなら3月までにして下さい。
抹消しないならそのままのナンバーでそのまま譲るのが
一番手間もお金もかかりませんよ?

ですからいつ譲るのか?
それに尽きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!