アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの購入を考えています。主な用途としてPCゲームの他に動画の視聴、ファイルのダウンロード、解凍、圧縮などです。
いずれは4K動画の編集もと考えています。
この場合はシングルチャネルかデュアルチャネル、どちらが良いと思いますか?
CPUはi7かi9、GPUは1080tiを予定しています。

A 回答 (2件)

あまり難しく考えないで!。

あまり経験が無かったら、パソコン工房やドスパラ等のパソコン専門店です。
予算・使用目的等がはっきりとしていたら、お勧めが在るはずです。
なお、長期保証が有ったら加入をしてください。
*無駄にハイスペックも必要が無いですから!。
パソコンに慣れて機能が解ってきたら、パーツを交換するのも楽しくなります。
*どれだけソフトを使い熟せるかのポイントです。
    • 0

パソコンの性能を発揮する場合、メモリはデュアルチャンネルが望ましいです。

シングルチャンネルの倍の転送速度があります。実際は、それ程体感できるものではないのですが、性能的にはデュアルチャンネルの方が良いのは間違いありません。

恐らく、購入しようとしているパソコンが 8GB のシングルチャンネルなのではないでしょうか? これは、ユーザー側で 8GB を一枚追加することで、デュアルチャンネルの 16GB になるということで、販売コストを下げる工夫です。

これが、メモリが 2 スロットしかないマザーボードをつかったパソコンですと、4GB×2=8GB デュアルチャンネルにした場合、16GB に増設するには 4GB 2枚を捨てて 8GB 2枚に入れ替えなくてはなりません。一寸もったいないですね。メモリが 4 スロットあるマザーボードなら、4GB 2枚の追加で 16GB にすることが可能です。

と言う訳で、基本的にはデュアルチャンネルでメモリは使います。用途の中ではゲームが重いコンテンツなので、それにターゲットを当てて選んで下さい。Core i7 or i9 + GeForce GTX1080Ti なら結構使えるでしょう。もしかすると、メモリは 32GB 狙いなら 16GB シングルチャンネルもあり得ますが、そのクラスのマザーボードだとメモリは 4 スロットでしょうから、8GB×2×2 でも良い訳です(笑)。
    • 0