プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財政支出比率って何ですか?

日本は財政難と言っている割に主要先進国で財政支出比率は16位です。

日本の財政支出比率は38%でそんなに悪いように見えません。

ワースト1位のフランスは56%です。

フランスは国土が豊かで食糧難になったことがなく飢餓の心配が必要がない豊かな国と習ったのにいま何が起こっているのでしょう?

フランスが貧しい国になるなんて信じられません。

A 回答 (1件)

それは日本の財政構造がお分かりになっていないのです。

つまり、日本政府が発行した国債は外国も外国人も外国法人も誰も買いません。マイナス金利ですから当たり前です。では誰が買うかというと国民と日本の法人が買います。マイナス金利でも償還時に購入時より高ければ良いのです。なぜそうなったかは容易で、日本は敗戦したことも占領された事もありますが、分割されたことも通貨が置き換わった事もありません。もちろん敗戦でデフレにはなりましたが、第一次大戦後のドイツに比べれば冗談程度。そのため99.999%の日本人は外国通貨などは知りませんし、そんなもので売買した事がありません。
ですから、日本人にとっては純金の延べ棒よりも日本銀行券の方が価値があるのです。
それが日本が財政赤字に沈んでもちっとも困らない理由で、禁じ手まであります、1.政府が日銀のみのために国債を発行する。2.国債の償還日を「無くする」つまり、元本を支払わず利息のみを永遠に支払い続ける。
つまり、日本経済は永遠に巨大なインフレーションを続けることになるのですが、現在紙本位制でその上すべての金融資産はクラウド上にあるので誰も困らないのです。
誰も日本銀行券など欲しがらい現状が、財政収支を不思議な状況に置く事になりました、金本位制廃止の極限がこの姿です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう