プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもうすぐ50歳の主婦です。今年になり先行き考えたくないようになりました。家族は主人高1の息子小6の娘私の母です。昨年秋まで主人とは三年ほど家庭内別居でした。原因は私が主人を立てず実母に気を使い過ぎたことと家計がきちんとされてなかったことなど。離婚までいきかかりましたがなんとか話し合いお互いなんでも話そうと元の鞘にと年末までなってました。けど年明けてから主人があんまり会話してくれずそのまま私も話かけづらくいました。でまた元に戻るのは子供らに良くないと思い子供らを連れて•••へ行こうよと誘うとなんで今日の今日なんだと。結局出かけましたがめんどくさそうで私とは話をしてくれずでした。夜にまた話をし行くと迷惑そうで。たしかに前の家庭内別居の時私が思った事言わないし私が自分勝手かもしれないし自分の親ばかりきにして主人に気を使わなかったと思ってたようです。またお金に関しても時折支払いが遅れたり貯金できてなかったりとやりくりできない私にムカついてたようです。また高1の息子は勉強もできないしスポーツも何もできない引きこもり。娘もゲームに夢中でやはり何もできない子でいる。そうなったのも私の育て方が悪かったようです。でも今回何が原因私にイラついているのか。やはり私がなんらか悪い事してるのでしょう。でも度々こんな風になると正直しんどいです。子供らには悪いけどもういいかな。消えたいと思うようにもなってます。主人に対しても気を使っているのも疲れました。自分の母にも気を使うの疲れました。平成が終わるように私も終わるのかなと。質問というより愚痴になりました。申し訳ございません。

A 回答 (8件)

経験者より


わかります。その時期そう思います
ただ
グチグチ思うのでなく 行動です。
離れると良くわかりますよ
    • good
    • 0

まず 文が読みにくい 適当に改行する事

    • good
    • 0

一旦消えてリフレッシュしても良いと思います 次帰ってくる頃にはさらに事態が悪化して無茶苦茶になってるかもしれませんが手に負えないな

らまた消えてもいい心と体がリフレッシュされて元気な状態なら対処できるはずです
    • good
    • 0

<主人に対しても気を使っているのも疲れました。



気を使うんじゃなくてさ、ちゃんと心から対峙してください。
あなたは対処療法で機嫌をとればいいと思ってるんじゃない?
ご主人の気持ちを本当にちゃんと考えたことあるんですか?
きちんと心の通った対話をしたことありますか?

それを疎かにして自分の親ばかり大事にしてきたなら家庭内別居も当たり前ですよね。
ご主人はきっと子供への責任から離婚せずに戻ってきてくれたのでしょうけど、何も変わってないあなたに失望してるんだと思います。
自分の親と同居してもらうなら親の倍ご主人を大事にしなければいけなかったんですよ。
自分が悪かったと思うならどうして改めないんですか。
と、思います。

けどですね、私の憶測でしかないしこう言っては大変失礼なんですけど、あなたもしかして発達障害じゃないですか?
親との接し方も夫への接し方も、コミュニケーションがとれてないのだと思います。
相手の気持ちや立場を察することがかなり不得意なのではありませんか?
家計の管理ができないのもそれゆえではないでしょうか?
一生懸命やっても空回り、それは疲れますよね。
だとしたら専門機関に相談してみてはどうでしょうか。
ご夫婦揃ってのカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。
ご主人もあなたへの接し方を学ばなければいけないかも知れません。
    • good
    • 1

何もできない子・・・


 お子さんたちに対する気持ちが
あなたの心の在り方を現しているんだと思います。

家族のことさえ 欠点しか見てこなかったのではないでしょうか。。
 
自分が悪い・・
 と言いながら 家族のせいにもしている・・

夫婦関係よくしていこう・・
親子関係よくしていこう・・
 と必死に努力されたのでしょうか・・・
夜 涙を流しながら眠れない日を過ごすくらい
 頑張ってきましたか・・?

人間の悩みのほとんどが
 人間関係から来ると言われています。。
また 人間関係がうまくいけば
 悩みは消えていきます。。

私も 母子家庭だった母親に気を使い
 認知症の介護・・あれこれ・・
主人のことより 大事にしてしまい
 夫婦関係が危うくなったりしたことも。。

次男も障害を持ち ひきこもり・・
 
八方ふさがり・・おまけに私の難病が発症・・

悩んでいるうち
気づいたんです。。

自分の感謝知らずに・・

自分が変われば・・変わらなければ・・
 そう思い 母より主人を大事に思い・・
子供の悪い部分ではなく よい部分だけ見ていこう・・

そう考えた時・・
 主人も子供も 自分なんかより
よっぽど まともな人間だと気づかされ

家庭内は一変したんです。。

何だかんだいっても 主婦は家庭内の
 太陽なんだと思います。。
あなた次第で 好転していくんですから・・・

苦しい・・自分が可愛そう
 と思うなら
家族を心から大事と思ってください・・
 心の在り方を変えるだけで 変わりますから・・
    • good
    • 2

まず金遣いを改めるか、ご主人に家計管理をお願いすることです。



それができるようになるだけでだいぶ改善するでしょう。
    • good
    • 1

こどもが何もできないって親が言っちゃ駄目ですよ


旦那は結局は赤の他人ですので気持ちが冷めてもうこともあるでしょう
でも自分の血のつながったこどもはそうは行きません
もう少しこどもを良く見てあげましょう
    • good
    • 2

クタクタな感じなんですね。

理解者も居ないし。でもなんかお子さん2人を何にもできない、とか人の子ながらにイラッとしました。そんなはず無いし可愛いはずだし!みたいな。お金稼ぎに言ってウハウハお母さんが笑っていたら全部解決じゃないですか?話聞いてるだけで貧しい気持ちになりました。旦那さんの方がお金の管理や旅行計画上手なら、さすがあなた!!とかおだててラクしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!