アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徴用工で日本の海底通信ケーブルを遮断するというのがネットの意見としてありますけど、実際今現在効果的なの?
日本以外でつないでる国あるだろうし、日本からの通信を遮断されてもそこまで影響はないんじゃないんでしょうか?
それとも国が駄目になるくらい影響出るの?

A 回答 (5件)

短絡的思考です。

どんなに韓国が可笑しな事をしようが、求めて敵にすることは下策中の下策です。ケーブルは、無線と違い盗聴が困難なのは言うまでもありませんが、例え戦争状態となっても遮断はすべきではありません。
    • good
    • 1

其れ、


此の国の 首を、
しめるだけでは?
    • good
    • 1

アメリカは大きな対中赤字を抱えています。

そこで事実上の経済制裁をしました。
その結果、アメリカの株式は年初ありえないほど下がり、雇用も失われるでしょね。また、日本もその煽りを受けましたよね。

日韓ではそもそも日本は常に大きな黒字です。通信ができなければ貿易ができません。憂さ晴らしのために毎年2兆円の黒字とそれを製造販売している人の仕事を失っても良い覚悟があるならやったら良いと思います。

イギリスなどはある意味、実際にやってしまっていますが・・・セルフ制裁状態になりそうですよね。日本はそれを見てからでも良いと思います。

ただ、個人的にはこれを主張する人はあまりお金がなく生活が苦しい事が多いようで、本当にすべき政策は底辺を中間所得層に格上げするなど富の再分配の方だと思います。
    • good
    • 1

えーと確か韓国からの海底ケーブルって、一番重要なアメリカまでのラインで「直通線がほとんどない」のが特徴だったはずです。

逆に日本ーアメリカ間のケーブルは2国間では一番多かったはずで、ライン数そのものは大西洋のほうが多いですが、EUじゃなくて国同士なら日米の太平洋ケーブルが一番多い、というのが現実です。

だから日本-韓国間のラインを切ってしまうと、韓国からアメリカにつながるラインが使えなくなり、そうなると逆回り中国や東南アジアを使うラインしか使えないことになります。(一部、中国からアメリカに行くラインもある)

これだと膨大なデータのやり取りに支障が出てしまうはずなので、日本で遮断するのは有効、だったはずです。

まあ、海底ケーブルの接続を切ると、日韓の経済的な損失も大きくなるのでけっしていいやり方だとは思いませんが、効果は確かにあるでしょう。
    • good
    • 2

冷戦下、冷戦直後は西側諸国の経路とか網に密に接続していていなかった国では、国際電話ひとつを取ってもやたらと大回りになる組み合わせがありました。

プノンペンから東京よりモスクワへかける方が安かったですし、常に盗聴割り込みのノイズが乗っていました。

契約解除によって日本・韓国間のキャリア間帯域確保ができなくなる、インタネットのルートが落とされることになります。中国経由や香港を経由するルートもありますから、世界からアイソレートさせるのは無理でしょうが、韓国は中国か香港を経由した通信になります。今のような広帯域は確保できなくなりますし、メインルートが変わることで支払い先が変わり、かつコスト高になることでしょう。更に全ての韓国発着の民間通信はすべて中国政府による盗聴可能対象になります。

https://www.submarinecablemap.com/#/submarine-ca …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!