プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建てか分譲マンションか、悩んでいます。老後を考えたら平屋やマンションがいいと思いますが私たちの地域ではマンションが少なく。実際住んでいる、または住んでいた方などからよい点悪い点を教えてもらえればと思います。

A 回答 (5件)

老後を考えるならとにかく立地です。


高齢になったら買い物や病院通いに車を使わずに行ける所がベストになります。
そうなったとき、購入できる戸建てが果たして条件を満たすか、という問題が出てきます。

老後を考えているなら、住み替えも選択肢の一つです。
子育てしている時は広い家が良いですが、同居でもしない限り、夫婦二人、あるいは独りになる可能性は避けられません。
そうなった時に広い家は必要ありません。
後腐れない賃貸でも良くなります。

一生の買い物という考え方を変えてみるのも必要でしょう。
    • good
    • 0

色々な考え方がありますね


見栄を張りたいのか、それとも節約したいのか、住めれば良いのか
今あなたがどれくらいの年齢かは解りませんが30歳くらいとして老後は40年後でしょうか?
おそらく一軒家だと建て替えもしくは修繕に建て替えと同じかそれ以上の金額がかかると思います

マンションはどうですか?中古?新築?安いアパートの家賃並みの管理費を払い新築なら50年、中古なら最悪数年で建て替えです、近隣住民とそりが合わない、上横の騒音がひどくても容易く引っ越せません

駅から近い生活=マンションは車の必要性もあまり感じることも無く通勤に便利という点ではマンションが好きです

この様な事を考慮して、誠に勝手ながら独断と偏見で小学五年生なら将来は賃貸マンションが良いと考えています

本当は近所付き合いなんて無い、糞田舎に掘っ立て小屋のようなボロでも良いから静かに1人で暮らしたいのですが買い物が面倒そうだし食料品の物価なども都会のディスカウントより高そうですので厳しそうです
    • good
    • 1

住んでいる場所にもよります。

自分の実家はまだまだ田舎ですが、人との関わりは否めません。戸建の場合、自治会の参加は絶対、脱会は村八分。マンション住民は、若輩者扱いで相手にもしない。自治会長はいつも同じメンバーから抜粋。都合の良い時のみ、若者に協力要請(力仕事など)。一方で、自分の仕事場に近い都会では、マンションに住んでいますが、住人とはあまり関わりはないです。「個人情報」だとか言って、回覧板も回りませんし、順番制で自治会当番はきますが、大手の企業(〇〇不動産)が司会進行で月一会議があります。平等だし、揉め事もありません。なので、自分が住みやすいのは、都会の分譲マンションに軍配を上げたい。…というか、田舎は面倒臭くて住みたくないです(~_~;)
    • good
    • 1

若い夫婦ならば、マンションが、見晴らしも良くて、プライバシーも守れて良いですが。

ある程度歳をとれば、子供達が出ていって遊んでも安心の庭付き戸建てが、良いです。ベランダから落ちるなどの危険もありません。
通勤や生活に不便を感じないなら、戸建て生活がオススメです。
    • good
    • 0

費用面からすれば、分譲マンションは、管理費、共益費などが必要です。


戸建ては、その様なものは不用です。
もちろん、マンションは管理費などを払うことで防犯とかお掃除などやってもらえますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!