アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(神奈川在住)が、この度、離婚することになりました。
娘の父親(兵庫県在住)たる私が娘の離婚を進めるに当たり
弁護士依頼をしたいのですが、当然、神奈川県弁護士会所属の
弁護士さんを依頼しないといけないでしょうか。
兵庫県では知り合いの弁護士さんがいるのですが。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 三歳の子供がいて、その養育費の算定がわからないので、弁護士さんに間に立ってもらえればと思っています。多分、調停・訴訟には至らないと思います。

      補足日時:2019/01/09 18:00
  • 補足に書きましたが、養育費の算定は弁護士さんに頼んだ方が客観的でいいと思っていますが、どうでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 18:02

A 回答 (8件)

全国どこの弁護士さんで良いです。


弁護士さん依頼受けるならなんら問題ないです。
丸投げしても知り合いならな安心ですね
    • good
    • 1

兵庫県の弁護士さんでも問題ございません。


が、実務上かなり煩雑になりますから、そのお知り合いの弁護士さんに、神奈川にいる離婚を専門分野とする知り合いの弁護士を紹介してもらう方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 18:04

何のために弁護士が必要か、ということにもよります。


円満に離婚協議ができそうなら、わざわざ弁護士など入れなくてもあなたと娘さんだけで相手と話せば良いだけです。
そうではなく調停や裁判まで行きそうだというなら、これは地元の弁護士に依頼するのが合理的ですね。兵庫県の弁護士だと小回りが利かないし、出張費用も高くつきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

知り合いの弁護士さんが兵庫県にいらっしゃるのはなら、兵庫県の弁護士さんに依頼すべきです。

交通費と出張費用が余分にかかりますが。

神奈川県の弁護士に依頼する必要は全くありません。ただし、しても良いのですよ、全国何処の弁護士さんに依頼しても。
    • good
    • 0

弁護士であれば、何処かの都道府県の弁護士会に所属していれば、他の都道府県の依頼も受けられます。


弁護士費用は各々ですけれど。
    • good
    • 0

兵庫県の弁護士でも問題ありませんが、神奈川県に打ち合わせで出張するたびに 交通費と日当で一回当たり5万円は請求されます。

もちろん 弁護士報酬は別です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 18:03

娘さん夫婦が協議離婚をお考えで、養育費をキチンと決めておきたい、とお考えなら「離婚」とか「養育費」などの書籍をお買いになれば、算定表が載っているのが沢山あります。

それを参考にされるのも、お知り合いの弁護士さんにお尋ねになるのも、更に、法テラスでお聞きになっても教えてくれます。何も出向かなくても簡単に処理できる案件です。

尚、弁護士さんに間に入って貰って作った誓約書は法的効果はありません。それを、公正証書にしなければ法的効果は発生しません。弁護士さんはあくまでも法律事務を取り扱う事が出来る私人ですので。
    • good
    • 0

何のために弁護士を使うのかが書かれてない


書面のやりとりだけならどこでも構わないが父親が前面に立つってのがおかしい
当事者は成人した娘なのに父親が入ると余計にややこしくなるのがわかりませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律相談です。生き方をお尋ねしていませんん。

お礼日時:2019/01/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!