プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の少年野球チーム選びの質問です!軟式、学童野球、

今小学1年生と3年生の息子を少年野球チームに入れようと考えていますが2つのチームで悩んでいます!

一つは県でも強豪で全国上位を目指している部員も多いチーム!ただし小学校で練習しているためグランド使用時間に限りがある!

もう一つは過去には相当強かったが、現在は低迷し部員もそこまで多くないチーム!ただし地域のグランドを使用していて自主練はグランドが空いていれば自由に使っていいというチーム!(ほとんどグランドは空いている)

私は子供の自主練には時間の許す限り付き合いたいと考えています。また、この2チームは同じ中学に通うため中学の部活をする子は同じチームになります!

OBを見る限りでは中学でのレギュラーの割合を同じくらいな感じです!

A 回答 (2件)

自分は子供の数が多いところをお勧めします。

今はABCDクラスって
学年で大会がありますが
部員が12名くらいのチームは、Aが主体の大会しかないし
6年が卒団したら大会にも練習試合にも出れないですよ。

子供が少ないと走塁練習も出来ない。
少ない人数での練習は、限りがあるし。
試合にでれないと子供がいないと寂しい気持ちになります。

子供も同じ気持ちですよね。

楽しくて野球を好きになるように指導するのは、自分らは、当たり前の事と思ってます! 次に挨拶礼儀協調性
そして競争心。
頑張らないと試合にでれない。頑張れば下手くそでもチャンスがある。
そんなチームは、声も出ていて強い。
ベンチも一団になって
にぎやかです。

部員に辞められたらヤバイなって思うような
チームに参加するのは、辞めたほうが、良いと思います。
    • 0

なぜ野球をやらせたいかによりますよ。

強いクラブチームにいれたらレギュラーに入れる可能性は低い、弱いチームならレギュラーに入れる確率は高い。
練習時間が短いなら、勉強や他の時間が取りやすい、練習時間が長いとそうはいかない。考えなければいけないことがたくさんあります。ご家庭の方針もあるでしょうし。

私の主人は元プロですが、主人は「小学校までは野球を楽しめる環境が大事」「野球の技術が伸びるのは体が急激にできてくる中学高校」なんだそうです。本人も小学校の時は剣道の選手で、野球始めたのは中学からです。
二つのチームをよく見て、お子さんの気質、家庭の方針にあう楽しく野球できる環境をお勧めします。
    • 2