電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼い頃の行動と今の自分を見つめて自分が、変なのではと不安です。
1、昔から、人の名前を覚えるのが苦手でした。最近覚えていても、一日経つと忘れてしまいます。会社の仲間の名前さえ覚えられません。
2、批判された時絶望感を感じる。軽い批判だと解かっているのですが、ムキになりその人を攻撃するor 八当たる。幼い頃は、その場で泣きじゃくった。また、暴言を吐いた。
3、中間的な考えが出来ません。黒と白にし、いらない物(者)は、徹底的に捨てます。今まで恋人が何人かいました。どれも2ヶ月続きません。原因は欠点を一瞬見たら、それっきり顔も見たくなくなる等。。。(決断を急いでしまう)結局自分は自分が大好きで他人をそれ以上に愛する気もないです。
4、激しい怒りで直ぐに人を捨てます。友人が約束を守らなかったり、他の友人と遊んでいると、見捨てられた様な感じになり、それが怒りになり、「もう連絡するな」と言ってしまう。それが、悪いと解かっているのですが、感情が止まりません。。。他人に対する情が薄い?
ここには書き切れないのですが、これは今、働いていて周囲との価値観の違いで不安になっているからでしょうか?
記憶力の悪さは昔何回も頭を打ったり、縫ったり(昔親にナイフ(フォークと対の)で頭を叩かれ、縫いました。)した事が原因?昨日やった仕事の内容も忘れてしまうので不安です。また、姉にもよく喧嘩で殴られたり蹴られる事が今でもあるのですが、そんなに叩かれても脳は馬鹿にならないのでしょうか?
すいません。内容がメタメタです。情を作るにはどうしたらいいのでしょうか?自分を人格障害者にしたくありません。しかし、境界例とか不安です。

A 回答 (10件)

#8です。


知人はカウンセリングを受けてすごく良くなりましたよ。
    • good
    • 0

#2、#5です。



どうやら私はメールカウンセリングにフリーメールを使ったようで、
ネットからメールを見たところ、情報がありました。
私の受けたメールカウンセリングのサイトのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.mindlib.gr.jp/
    • good
    • 0

ACの知人と似た症状があるように思いました。


カウンセリングをお勧めしますが、懐疑を抱いているのであればまずは心理学の本を読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方は、カンセリングで治ったのでしょうか??

お礼日時:2004/11/22 08:24

#4です。



たびたびすみません。

大丈夫ですよ。

自分の周りにもその程度のもの忘れが激しくて
感情的な方はたくさんいますよ。

世の中の基準がまちがっていていて、
あなたが正しいと思えばいいんです。

別に人を見たら刺したくなるわけでも
夜中、街を裸で放浪してキャーキャー
わめくわけでもないですよね。
ご近所から110番されたら真剣に考えた
方がいいかも知れませんね。

精神科にいったって訳の解らない病名言われて
薬づけにされてしまうだけです。
行かなければ正常、実は行っても正常なのに。

確かに体内に興奮作用を持つ分泌液が多そう
ですね。だから興奮したり、熱中すると舞い上がり
何をどう整理していいかハードディスクが飛んじゃう
ですね。

でもね、今日は何をすべきか、何を持っていくか
すべてメモにして、それを実行すればいいんですよ。

自分も携帯いつも忘れる、財布もどこにいったか
探すタイプです。

だから首にいつも携帯かけているし、財布も
チェーンでつないでいる。
でないと必ず無くしたり、探したり。

それと情はですね、自分のことだけではなくて、
いつも最初に相手の気持ちになって、相手の立場に
なって、自分ならこうだではなくて、その時に
相手の気持ちはどうかとか察してから、行動を
すれば自然に身につきますよ。

あなたが精神科行っても医者が儲かるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。分泌物について考えたことが無かったので、参考になりました

お礼日時:2004/11/22 08:22

>精神科に行くべきなのか、悩んでいました。

しかし、両親に知れたら、酷く哀しむだろうし、姉に知られたら馬鹿にされる。

どこか体調がおかしければ、ご自分から内科なりへ行こうとなさいますよね?
心の状態がおかしいなと思ったから、自分で精神科へ行こうと決めた、ということでよいのではないでしょうか?

お勤めされているということは、立派な社会人でしょうし、ご自分の保険証もお持ちでしょうから、
普通に通われればいいのではないでしょうか?

もしご家族に知れたときは、最初は「精神科」という言葉にショックを受けられるかもしれませんが、
「自分で考えて、医者にかかったほうがいいと思った」と説明すれば、怒ったり馬鹿にしたりはしないのではないでしょうか?
万が一そうなっても、またその思いを医者かカウンセラーに話せばいいのです。より詳しい状況がわかったほうが、良いアドバイスがもらえるかもしれません。ご家族にあまりに理解を得られないときは、病院へ一緒に行ってもらって、説明してもらえばいいのです。

精神科に行くのは、刑務所に行くわけではないのですから、卑屈になったり、コソコソする必要は全くないと思います。

>もしこのままだと、どうなるのでしょうか。

このままでは、社会生活で支障がおありなのではないですか?
だから、こちらで相談してみようと思われたのでしょう。
私としては、素人の意見を聞くより、専門家の意見を聞くべきだと思ったということです。
それで、精神科へ、とのアドバイスをさせていただきました。
私も不眠と抑うつ状態で通っていましたが、病気なのだから病院へ行くのは当然と思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、正しい知識を持った方に(医師に)相談してみようと思います。解決法を見つけたいです。

お礼日時:2004/11/22 08:19

#2です。



カウンセリング で検索すると結構出てきます。
最初は無料だと思います。
顔を合わせなくていいので気楽に相談できますよ。
どこがいいとかはHPを見て判断するといいと思います。
私が利用したところを紹介しようと思ったのですが、PCをリカバリーしてしまって、
情報が見当たりませんでした。
変な本やCDを売るようなところも見かけたので気を付けてくださいね。
あと、1メール1000円程度と書きましたが、もう少し高いところが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。早速検索してみます。

お礼日時:2004/11/22 08:16

簡単です。



今までの書かれた行動と逆をすればいいのです。

ある意味、今までの行動は極めた域に来ていると
思います。それが出来たならあとは残りの人生
逆の行動をマスターしていけばいいのです。

1.
記憶もあれはコツです。
たとえば数字150773192を覚えてください。
明日には忘れますよね。
そこで「イチゴを奈々さんがいくつ食べた?」
と覚えればいいんです。

これは暗記のコツです。
暗記のうまい人はほとんど違う何かを想像して
当てはめて覚えているんですね。

例えば電話番号とか名前とか必死に覚えても
東大には行けません。
東大を目指す人は余計なことは極力覚えないといい
ます。メモしてそのノートを見ればいいと。

自分はそれになぜがはまり、人の名前、電話番号、
誕生日は一切覚えられませんが、大好きな
ミュージシャンのアルバムとかそういう知識だけは
たくさん覚えていますね。

最低限の生活が出来る程度の記憶力があればいい
と思います。あとはコツをつかんで訓練する
だけです。そろばんや暗算が出来なくても
計算はできますよね。電卓でやればいいんです。

2.
自分が克服出来ない事が問題ですよね。
つまり他人じゃない。
克服すればいいだけの事です。
どんな嫌な人でも他人様は自分が出来ない事、
克服すべき事を教えてくださる神様だと思え
ともいいますが。
克服できてれば、怒りは出てきませんよね?

3.
世の中はプラスとマイナスだけではなく、
必ず、ニュートラルという存在があります。

月か太陽か? 真ん中には地球があるのですよ。

ミルクか墨か真ん中には透明な水がある。

まずはその事実を認めてください。

また白じゃないなら黒ではなくて、まずは透明の
位置に自分を置いて、透明と白の間にもうひとつ、
透明と黒の間にもうひとつ何かがあって、という
考え方をすれば大丈夫ですよ。

4.
まるで行動は自分と同じですねー。
ただ、自分の場合は解ってわざとそういう行動して
いますね。たとえば、解らないで騙されるのと
解って騙されるのでは天と地の開きがあるのですよ。
でも、相手が凄い怖そうな人達の前でいつもと同じ
行動が果たして出来ますか???

最後にそんなに頭を叩かれて心配するならボクサー
や格闘家はそうとうヤバイですよねー。

一度、暗記術を身に付けて、過去も振り返らない
事ですね。

これだけの文章を日本語と漢字を使って書けて
いるんですよね。

それで自分を分析出来て、自分自身で過剰と思い
悩みの相談しているのですよね。

いたって優れた脳の持ち主と思われます。

コツさえ解れば人に出来て自分に出来ない
事など実はないのですよ。
多少時間や時期の差はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も生活できるくらいの記憶が出来ていればよいと思っていました。働き始め取引先の人と会話をしていると、会話に夢中になり名前を度忘れして、社会生活では必要なのだと思いました。また、その忘れさのあまり上司には呆れられています。。
帰り際には、携帯や財布を会社に忘れ毎日のように引き戻り、ここでもまた呆れた顔をされてしまいます。注意しているはずなのに。。。

お礼日時:2004/11/20 01:18

何らかの病気が、あなたをそのようにしている可能性は捨て切れないように思います。


それは、あなた自身が悪い訳ではなく、その病気が悪いだけなんです。
誰もあなたを「人格障害者」なんて名づけはしませんよ。
専門家に相談してみてください。精神科を受診してください。
精神科は心理的に異常な人ばかりが行くところではありません、
仕事や家庭の事情でちょっと心が疲れている普通の社会人もたくさん来ているはずです。
体の病気と一緒で、薬で治ることも十分考えられますから、ぜひ一度相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。精神科に行くべきなのか、悩んでいました。しかし、両親に知れたら、酷く哀しむだろうし、姉に知られたら馬鹿にされる。そんなこともあり、行きたくないのです。薬が必要なのですか??もしこのままだと、どうなるのでしょうか。

お礼日時:2004/11/20 01:01

私も自分で自身が不安になり、メールでカウンセリングを受けたことがあります。


あとで自分で考えても、無意味だったように思いました。
(一時の気の迷いというか、一時的に不安に襲われただけと気付いたため)
でも、とても的確で、友達では言えないようなことでもきちんと相談に乗ってくれますし、
読み返してみても、納得できる点が多々ありました。多少のお金がかかりますが、
(1回の返信が1000円程度)価値があったと思います。
気休めの気持ちでもいいと思います。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。メールでカウンセリングとはどの様なものでしょうか?

お礼日時:2004/11/20 01:04

とりあえず早急に、


心療内科のカウンセリングを受けることを勧めます。
病的な行動が見受けられますので、
それを治療しないことには、
今後、実りある人生を送ることが、
困難になると思われます。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カウンセリングとはマインドコントロールの様な、少し宗教的な感じがします。しかし、病的な行動??心療内科は。精神科とは違うのでしょうか?

お礼日時:2004/11/20 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!