プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセリングの治療構造とは何か、また、治療構造において大切な事は何かを教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、本人が暴行、脅迫、強要などの犯罪行為を受けていないか、話を聞いて確認すること。

そういった行為があれば、避難所に置いて、警察に連絡を取り、加害者を告訴しましょう。
 そういった深刻な犯罪がない場合です。本人が悩みを認め、カウンセリングが必要な場合、まず社会常識を確認しましょう。そのためにも、カウンセラーは、周りの評判や自分の出世だけを念じることなく、暴言を吐くようなことはありえません。
 さて、解決するためには、いくつかのできそうな案を紹介しましょう。そのためにも、カウンセラーは近所や会社、病院などの内部に詳しくなくてはいけません。社会経験も、何年も同じ職場に閉じこもっていたり、同じ仲間と同じ仕事で付き合うだけでは古びてしまいます。情報をよく読み、一般常識のレベルで理解しましょう。
    • 0

問題となる行動(例えば、対人恐怖など)に至っている原因、因子を過去の体験から特定すること。

そして、問題に至った原因は個人的な体験であって、認知の歪みである、と学習させることだと思います。

具体的な方法として、有名なものに認知療法というものがあります。
    • 0