プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の身近には言っている事とやっている事が一致していない人がいますが、言動が一致しない人というのは心の病気があるのでしょうか?

周りから笑われたくない、嫌われたくないという被害者意識があるからこの活動は辞める。と口では言っておきながら活動を続けている人がいます。

質問者からの補足コメント

  • その人は犯罪をやっているわけではないです。惰性で続けているだけかもしれませんが、本心では嫌だとは思っていない可能性もあります。いわゆる、保身?の為に嘘をつくみたいな事です。

      補足日時:2023/03/18 13:05

A 回答 (6件)

ガーシー氏はもちろん、政治家・宗教家・投資家なども含めて、人間なんで、大なり小なり、多くの人はそんなもんです。

特に話題になっている人たちは、その辺が評価・指摘されているのだと思います。そんな人たちの存在は、普通の話です。悩む必要なんてありません。
    • good
    • 1

言語能力は人類の歴史の中では、ごく最近の能力だ。


言語は単なる意思表明であり、そこには行動を裏付ける真実は存在していない。言行が一致する場合があるようにみえたとしても行動のすべてを保証すものではなく、完全には言行は一致していない。それがヒトに対する行動分析の基本だ。

こう言っては何ですが、言行不一致は誰にでもある話で、保身のために付くウソも含めれば、学生を対象にした調査では、ヒトは1日に平均3回はウソを付いていたことが確認されている。ウソを付かなかったヒトは一人もいなかったことが確認されている。
つまり、ウソを一切付かず完全に言行が一致している人の方が異常だ。私もそうだが、あなたもおそらく絶対に完全に言行が一致してはいないだろう。

特定人物の行動特性を分析するに際しては、言葉は参考程度にしかならない。核心を捉えるためには行動のみを観て分析することがポイントになる。
    • good
    • 2

アニメキャラクターですか…わたし、アニメに詳しくないのでよくわからないんですけど、大人でも楽しめるものってある程度作り手の側が意図して作っていると思うので、大人にそれがハマったとしてもなんら不思議ではないと思うんですよねぇ(作っているのは大人だし)



大人の価値観がなければ商売にならないと思うんですよね、なので子供だけのもの!みたいない偏見はどうかなぁとは個人的にはおもいますね。
    • good
    • 2

う〜ん…オタク趣味はオタク(突き詰めた人間)なので年齢は関係ないですし、子供趣味…?なんだか変な言葉ですけど大丈夫ですか…?


対象年齢が幼稚園児とかの趣味…?

でも趣味って、ある程度大人になってから持つものですよねぇ…。

言っている側が子供なのだとしたら納得も行きますが。
(大人になることを想像できないから若者のための物として独占したがっている…?)

と言うか、その場合その方がしている事を生業にしている、その方よりも年上の方がいるかをまず確認することが第一優先では?

それで、その方よりも年上の方で成功をしている方がいるのなら、趣味にするのも何らおかしな事だとはおもいませんが。
(その年代の方が行っても良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供趣味という言い方もまずいですね…所謂アニメやキャラクターなどです。

また…色々言っている周囲の人達は大人になりますが独占欲を持っている人はほとんどいないのと、大半は世間体に相応しくない趣味をしているのが気にいらないと思われます。

そんな人達に無理して合わせる必要はない気もしますね…

お礼日時:2023/03/18 16:06

人って迷うものだし、その時はそう思っていても、またがんばろうと思う出来事があったのかもしれないし。



そう言いたい時だってあるけど頑張るしかないのかもしれないし。

たとえば、太っている方が痩せている方へダイエットのアドバイスをしたとして、その太っている方はすでにマイナス30kgの減量に成功はしており、スタートの体重が大きかったが故に停滞期が長いと言う悩みがあるとして。

それを乗り越えようと資格取得と同等の知識量を勉強して、実際にその人自身でも努力をして検証した事を、同じ悩みを持つ人のために役立ててもらえればと惜しみなく情報共有をしていたとしたときなど。

側から見れば「太ってるくせに」と言う人が居るだろうが、知る人が知れば「自分が大変な時に人のために動ける人」ともなるとおもいます。

この例にしても質問者さんの話す相手にしても、事情は必ずあると思うので、心の病気と言ったような偏見や差別視線で見るのはどうかな…?とは思うかも。

人前で活動をする方であれば尚のこと、葛藤はかなりあるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別や偏見はよくないですね。ただ、その人は周囲から「いい年した大人がオタク趣味や子供趣味を堂々とやってんじゃねえよ! バーカ!」とブチギレられたのもあって、その場では二度と恥ずかしい事はしないと約束したようですが…隠れてやっている噂もあります。

これは…周囲にも問題があるかもしれません。

お礼日時:2023/03/18 15:43

見栄っ張りなタイプ、とは違いそう?ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!