アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、クタクタになるまで筋トレもしくは有酸素運動を行った後に半身浴をして汗を流した後、ビールを飲んでいます。
半身浴は1時間ほど、ビールは350ml缶を5~6本、もしくはそれ以上。
これをやるのは仕事が休みの日のみですので週1~2回。
その他の日(仕事の日)はトレーニングをしても風呂はざっと入るだけで酒も飲みません。
例えば、月曜日はオフ、火曜日・金曜日が休みなら「Xデー」、その他の日はトレーニング&酒なし、という具合です。
この、火曜日・金曜日はトレーニング効果にどのような影響があるのか教えて頂きたいです。
体格は身長166cm、体重70kg、体脂肪率20%(オムロンKaradaScan使用)といったところです。

A 回答 (3件)

最初質問を拝見したときは、ビールの飲み過ぎはともかく、そうとう追い込んで皮1枚の下にビシッと筋繊維を寄り合わせたような身体作りを考えているのかな、とも思ったんです。



でもtimeupさんのお答えに対する補足を読ませて頂くと、それほどでもなく運動でストレスを解消しつつ、身体がなまらないようにして人生楽しんでしまおー、みたいなノリなのかな、と。

であれば、ビールの件に関して、さほど気になさることは無いんじゃないかと思います。単にカロリーを多く摂っちゃってる程度の事として考えるぐらいで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今後もあまり気にせず、運動&飲酒を楽しみたいと思います。

補足日時:2004/11/21 09:48
    • good
    • 1

週に2日くらいしか飲まないなら、特に問題はないと思いますけど、ちょっと気になったのが水分補給です。



運動も半身浴もアルコールも、すべて脱水症状を起こしやすくなるので、そのままでは脳溢血などをおこしやすく、危険です。運動や半身浴の実行中や実行後には、スポーツドリンクなどでしっかり水分補給をしてください。

すでに対処ずみなら、失礼しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応、水分補給はこまめにおこなっております。
ビールでは水分補給にはならないのですね。
入浴後は即ビールを飲んでいましたので、今後は水を一杯飲んでからにします。

補足日時:2004/11/21 09:54
    • good
    • 0

現在も色々な医研がありますが、ビールは特に此の場合は飲まないほうがよいでしょう。

健康に成ろうとして他の不健康はしないことです。

勿論、目的にもより違うのは当然の事で、それしか楽しみが無いなら、それはそれで良いのです。

運動の日がどの程度なのかよく分かりませんので、答えが無いものと思われます。
もう少し、分かりやすく書いてみて再投稿されてみては如何でしょうか。

「Xデー」とは何でしょうか? 
結局運動は月曜日以外はしているということですか?

又、基本的な情報に性別や年齢も最低限の情報として必要です。 これにより生理学的特性やホルモン関係も違ってきます。

この回答への補足

Xデー=飲酒日(火曜日・金曜日が多いです)
性別:男性、年齢:32です。
基本的に週5日程度トレーニングしています。
月曜日・木曜日を休みとするパターンが多いです。
筋トレ3日、有酸素運動2日といった割合です。
飲酒はストレス解消として、休みの日のみ飲んでいますので週2日となります。タバコはやりません。
トレーニングの目的は健康維持・若さ維持です。

補足日時:2004/11/20 09:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!