プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼女が情緒不安定です。 彼女は私に対してすごく依存しちゃっていて私がいない生活は無理、私と別れたら自殺するとまで言っています。今はずっと一緒にいてくれなきゃ無理な状態らしく数時間離れるだけで泣き叫び周りのものをぐちゃぐちゃにするぐらいの精神状態です。
以前私が2、3日仕事で家を空けることがあり 家に帰って来れないと彼女に伝えたところLINEや電話がかなり来て 帰って来れないの?しんどい、等ずっとLINEが続き 前に1度マンションから飛び降りようとしたこともあるのでこれはやばいと思い仕事を1日して終わらせ家に帰ってきたことがあります。 帰ってきて彼女に聞いてみたら 私が帰ってくるまでずっと泣き叫んでいた。涙が止まらなかった。家のものをぐちゃぐちゃにした。等言っていました。
寝れないのか昼夜逆転している生活を送っています。元々深夜に起きていることもありそれが慣れちゃったというのもあるのかもしれません。
でも私がいたら泣くことは無いのです。 私がいれば少しはご飯も食べますしちゃんと寝ます。
ですが私がずっと一緒にいれる訳でもないですし、仕事もあるのでどうしようかと考え悩んでいます。

これは精神科に連れていくべきなのでしょうか誰か教えてください。
精神科、精神内科、など色々教えていただけると嬉しいです
薬で性格が変わったり鬱等が余計に悪化するということもあるのでしょうか?
彼女は抗うつ剤など精神安定剤などは飲んだことがないです。
彼女の母親にはまだこの事を伝えていません。やはり伝えた方がいいですよね?
彼女から伝えないでと泣きながら言われています。

私が何度か彼女を裏切ったこともありそのせいでこんなふうになったのだと思っているのでそのせいもあり責任感か私がなんとかしなきゃと思ってしまっています。
私の姉も鬱病でそれを見ているので色々怖いです。
ですが私もそんなにうつ病などに詳しくなく無知なので良かったら詳しく教えてくれると嬉しいです

A 回答 (5件)

前半、読んでいててっきりもう通院されてるもんだと思ってました(; ´ᵕ` )



薬に関しては、色々な意見がありますが
私は実際飲んでいましたので一概に薬は悪だとは思っていません。
実際に今は断薬出来てますので、依存もありません。
薬によって性格が変わるというのは見たことがないですよ。

太りやすくなったりとか、そういう副作用はありますが…。

身内ですら、1人で背負い込むのは危険です。
しかも、彼女は通院してないわけですから本当にうつとも限りませんよね( ˟ ⌑ ˟ )
やはり病院へ行って今どのような状態なのかしっかり見てもらう方がよいですよ。
あなたも付いて行って、最初はなかなか合う医師が見つからないかもしれませんが、探してみてください。

今は正義感で、なんとかなっています。
でも、このままだと共倒れしかねませんし、そうなれば彼女と本当に離れる必要も出てくるかも。
もしくは、今の生活に疲れ他に目が向いてそれこそ大事になりかねないですよね。

彼女を思うなら、ちゃんと病院へ行き、彼女の状態を医師から聞いてください。
出来たら、彼女の母にも伝えた方がいいですけど…(こういうことは、誰かと分け合った方がいいですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。長文ありがとうございます。

そうなんですね。無知なもので知れてよかったですありがとうございます!

お礼日時:2019/01/11 10:43

>私が何度か彼女を裏切ったこともありそのせいでこんなふうになったのだと思っているのでそのせいもあり責任感か私がなんとかしなきゃと思ってしまっています。


私の姉も鬱病でそれを見ているので色々怖いです

元々その傾向があった人にそういう仕打ちは最悪だったと思います。

精神的に病んでいる人と付き合うと
場合によっては仕事も立場も失いますよ。

彼女はちょっとおかしくなりかけているので
突発的なことをする可能性もあります。

お母さんには言ったほうがいいでしょうね。

心療内科に一緒にいってみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
はい、そうしてみます

お礼日時:2019/01/11 10:43

病院に行く前に


専門家に無料で相談してみては
どうでしょうか?
質問者様はお姉さまを見られてるので
理解力がある方だと思いますので。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが依存症の事も詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 2

なぜ同棲してるんです?


もちろん近未来に入籍するんですよね。

>私が何度か彼女を裏切ったこともありそのせいでこんなふうになったのだと思っているので

細かいいきさつがわからないから何とも云えませんが、原因のひとつがあなたなら、彼女さんの最大の不安はあなたの裏切り、つまりあなたが去ること。
不在の間も、あなたが自分から心が離れているんじゃないか、誰かと浮気してるんじゃないか、もうここに戻らないんじゃないか、押し潰されそうな莫大な不安と闘っているわけ。

彼女の気持ちを察してあげなさいよ。
同棲までしてるなら彼女と一緒に暮らすわけで、式や披露宴はあとでいいから、彼女の両親の了解のもと、とりあえず入籍してあげてください。
法律上であなたと夫婦、これは彼女にとって最大の安心なわけ。
あなたは去らないと確信する、これで大丈夫なはず。

あと、あなたは同棲したり夫婦になっても、血の繋がりでは赤の他人。
体調の不良は肉親である彼女の両親に必ず伝えること。

それに、心療内科はダメですよ。
心療内科は若い女性が向きの敷居の低い精神科ではない。
「心療」+「内科」、内科です。
心身症と呼ばれる内科の疾患を、メンタルの面からサポートして治療をする。
医師は心身医学を学んだ内科医です。
https://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/
ここが心療内科の発祥の地。
創設者は池見先生。
質問にある状態なら内科医の手には負えない。
餅は餅屋、普通に精神科です。
心療内科などに行けば薬漬けで終わりますよ。
    • good
    • 0

保健所を活用してみたらどうですか。


案外知られていないことですが、

精神保健に関しては精神科医(嘱託医)、精神保健福祉相談員、保健師
などの専門スタッフにより次のような業務を行っています。

精神保健福祉相談といって、医療機関への受診・受療
に関することから生活問題、社会復帰に関する相談まで

随時受付けています。また、精神科医が参加しての専門相談も
予約制でおこなわれています。

それから抗うつ薬と精神安定剤は別物です。
薬の正しい知識を持ってください。

デパスなどの精神安定剤は広く、内科医でも処方します。
抗うつ剤も副作用の少ない薬が開発されています。
あまり、薬に対して極度な不安を持たないでください。

必要とされる人が適切に処方され、回復へと向かうという点
では、他の病気と何ら変わりはありません。

精神科に掛かる前に一度、病気であるか否かも含め、公的相談機関で相談
してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!