プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラザーのインクジェット複合機用の互換インクを使った影響なのかイエローの出具合が悪くテストプリントでも正常にインクが出ていません。洗浄用カートリッジも試しましたが効果がなく、メーカー修理に出せば15000円と送料2500円ほど必要らしいので買い替える前に良きアドバイスがいただけないかと思い質問させて頂きました。機種はMFC-J897DNで互換インクは現在で3カートリッジ分ほど利用しています。
今になっては純正インクを使っていた方が良かったと悔やむばかりです。

「ブラザーのインクジェット複合機用の互換イ」の質問画像

A 回答 (4件)

電話とFAXの送受信機能が付いたプリンターは使用頻度が少なくなりがちなので、結果としてインクの詰まりが起きやすくなります。

必ずしも互換インクのせいではなく、純正インクを使用していてもいずれは同じようなことになります。

しばらく放置しておいてから再度何回かクリーニングを繰り替えすと直る場合もあります。

ダメでしたら中古を買えばよろしいのです。

互換インクのせいにしないで、週に一度は適当な画像などを使ってカラーとモノクロでそれぞれ各一枚程度プリントアウト、またはコピー操作をする必要があります。

電話とFAXの送受信機能が付いたプリンターは価格が高いので今後はじゅうぶん注意しましょう。
    • good
    • 1

電話機付き複合機ですよね?


純正インクを利用し続けても目詰まりは多々ありますよ。
まずは、強制クリーニングを何度もやってみる事ですね。

ヘッドクリーニングという手もあります
http://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clea …

個人的には、類似の電話機付き複合機を所有。 複合機って便利ですよね。
ところが、複合機能の何か1つでも使えなくなると不便になります・・・
自分は複合機のプリンター機能自体はあまり利用しないので、プリンター機能が壊れても大きな支障がないです。(大きな電話/FAX機だと思って利用しています)
何故なら、他にメインのプリンターがあるからです。

FAX受信用にプリンター機能が必要だと思いますが、黒が出ればとりあえずは良いでしょう。
安いプリンターなら安いインクで十分(壊れたら買い替える使い捨てサイクル)
しかし、電話機付き複合機を購入者は使い捨てには出来ない高価なので、純正インクを使ったほうが良いとは思います・・・

今回は、お金に余裕があるなら、修理や買い替えすれば良いですが、
それなら、もう1台、安いプリンターを買えば良いだけでは?
    • good
    • 1

そもそも、この世に互換インクなるものは存在しません。


互換パーツやサプライ用品は、JIS規格等同等品質でメーカーが異なっても融通が利くものを言います。

サードパーティー製インクは、純正品と成分も発色も違うもので、プリンタメーカーは、使用を認めておりません。
プリンタドライバーも純正インクに合せたチューニングがなされているのです。

アドバイスは、これに懲りて、新しいプリンタから純正インクを使う事です。
    • good
    • 1

あのぉ~、成分も違いますので互換と言う事にはなりませんし、メーカーも認めて居ないでしょう。


それは再生インク(タンクの二次使用)であって、プリンターメーカー毎のインクと言う事では無く何処のメーカーや機種用でも
中身は同じ物。
粒子の大きさも違えば粘性も違いますから、再生インクはヘッド詰まりを引き起こしやすい。
それと発色も違いますし色落ちは早いでしょう。
そうなるとプリンターメーカー側としても修理に応じなかったり修理となっても自社のインクによる物ではないので手数料等が
掛かって費用も高くなります。
また、保証期間内であっても自社のインクによる物ではないので保証対象外となります。
買い替える予定の様ですので、「再生インクは使わない方が良いですよ」と言う事しかアドバイス出来ません。
再生インクを使うとしても、プリンターの使用頻度が高く印刷する物も多いと言う事なら費用的にと言う事になるかも知れませんが、
リスクは純正より高くなると言う事ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!