プロが教えるわが家の防犯対策術!

転売って犯罪になるんですか?
最近議会で可決したと聞いたのですが

A 回答 (7件)

こんにちは。



 昔から、いわゆる「ダフ屋」(チケットの転売などでお金を儲けている方)行為は禁止されていたのですが、各都道府県の条例で禁止していましたから、禁止する条例がない都道府県ではやろうと思えばできたわけです。
 オリンピックの開催に向けて、それではまずいと法律(全国に通用しますね。)を作ったわけです。

 転売出来ないチケットは、次の両方を満たすものです。
(1) 興行主やその委託を受けた販売業者が、販売時に(i)同意のない有償譲渡を禁止し、(ii)入場資格者又は購入者の氏名・連絡先を確認した上で、(i)(ii)が券面などに表示されているもの
(2) 興行の日時・場所のほか、入場資格者又は座席が指定されているもの

 それ以外のものは転売禁止の対象外です。例えば、販売時に本人確認が行われていないチケットや開催期間中ならいつでも誰でも入場可能なチケットは転売できます。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

シャブの転売違法やで!

    • good
    • 0

モノによっては 犯罪になる。

    • good
    • 1

チケットの転売=ダブ屋は、昔から犯罪です。

    • good
    • 2

何を転売だー?


チケットを転売でも適性な価格なら問題ないよ
    • good
    • 0

だふ屋?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!