プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産で働いている方かアパート経営者の方詳しい方に質問ですが、新築アパートに家族大人が4人で住んでいます。
2DKです。お風呂のシャワーのホース全体が壊れて使い物になりません。蓋も壊れました。

これらは、誰が支払うのですか?
大家さん?借主?教えて下さい。

維持費は払ってないです。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり、大家ですか?
    借主が壊したのなら、借主が支払うのですよね?
    お風呂の蓋は?

      補足日時:2019/01/11 21:36

A 回答 (5件)

>お風呂のシャワーのホース全体が壊れて使い物になりません。

蓋も壊れました
風呂の中でケンカでもしたのですか? その原因を詳しくかいてください。
新築ならシャワーも蓋も新品でしょう。 蓋なんて通常の使用で壊れるものではありません。
住人が壊したのなら住人が弁償することになります。
 (場合によっては 退居してください と言われる可能性もありますよ)
    • good
    • 0

新築アパートならシャワーホースもお風呂の蓋も正常だったでしょう。

不良品だったら大家さんが引渡し竣工検査でハウスメーカーに直させます。

>借主が壊したのなら、借主が支払うのですよね?お風呂の蓋は?

 当然です。故意に壊したなら物品の弁償だけでは済まないですよ、犯罪です。
 (2DKに大人4人、申込と違っているでしょう、壊したのはバスルームだけとは思えませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました

お礼日時:2019/01/13 07:31

まずは状況を管理者に伝えてください。


たぶん修理費も出して修理業者も呼んでくれると思いますが、あなたが支払いを求められた場合は注意する点があります。
通常の使い方で生じる劣化や傷は借主は支払う義務が無いという、原則(入居の契約で決まってることがあるなら別)があります。もしその破損があなたの不手際や問題でないなら、支払いを拒否出来ます。新築のはずなのにこの壊れ方は元々のホースや蓋の問題だ、と思うなら、それを伝えて支払えないことを相談してみてください。賃貸アパートではごく一般的なことなので、遠慮はしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/13 07:32

経年劣化等で壊れたなら大家さんですが


壊したなら借主ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2019/01/11 22:04

原則として大家です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2019/01/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!