アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内での迷惑行為を注意する親についてです。
私の母に今日聞いた話なのですが、向かいあわせの席で隣の人のイヤホンが音漏れしていたようなのですが、その人が気づいてなかったのかと思い軽く注意をしたそうです。
ですが、その向かいあわせの前の席の人とくすくす笑って来たそうなのです。
そこで怒りに怒った母がその人たちのことを動画に撮ったようです。
それに気づいた2人も母のことを写真で撮ってきたようなんです。

正直くすくす笑う方も失礼極まりないとは思いますが、動画を撮る母も頭おかしいと思います。
撮ったところで何の解決にもならない、寧ろ母がTwitterで変なおばさんとして晒されたとしても何らおかしくはない。だって自分から動画を撮ってしまったのだし……。
私としては晒されてその娘だと近くの人にわかられるのも嫌だし、それ以上に晒される母も見てられません。老害やババァそれ以上に言われるかもしれないんです。それが私の中のSNSの常識です。
その方達が晒す際に自分のイヤホンの音漏れについてわざわざ言うとは思えないし……

私の両親は元々正義感が高いのか自分の事でもないのにわざわざ注意しに行って酔っ払いと喧嘩になったり他にも沢山聞いてます。本当に嫌です。
一番嫌なのは写真とったり動画を撮ろうとばかりすることです。前にもアメリカに行った際にアミューズメントパークに寄ったのですが、その場所でも席を取られたなどの理由で両親揃って相手の動画を撮りだしました。一気に冷めて帰りました。

他にも貧しい人へのボランティア精神が強いのかお金を貸して欲しいと言われ断れなくなり私の家が貧乏になり暮らして行けなくなるほどになりました。


周りから見れば正義感の強い親かもしれませんが(動画を撮ること以外は)自分に関係ないことには首を突っ込んで欲しくないし、ムカつくことがあっても許せるほどの心の広さは欲しいです。(お金関係なら徹底的に戦うべきですが……。)
その事を伝えてもなんにも分かってくれません。
あなたに関係ないでしょの一点張りです。
このままほっとくべきでしょうか。
私の気にしすぎでしょうか……。

タイトルとは随分ズレてしまいすみません!

A 回答 (5件)

得意技が動画を撮るっていうのはなんか幼稚で嫌ですね 理詰めで世直しするならかっこいい大人だと思います 電車とかでは車掌さんに頼みま

しょう
    • good
    • 0

困った人に金を貸すのは賢いやり方ではありません。

金を稼ぐ方法を教えるべきです。何故なら金のない人に貸しても返せないからです。
    • good
    • 0

正義感を持つことはとても素晴らしいことです。

これは親を見習った方が良いです。しかしです。行きすぎた正義感は、お節介とか出しゃばりと同じですので他者の反感を買います。

今回のあなたの親の行為の、音漏れの中止を申し出た件はOKです。しかし、その先の行為の写真を撮ったのはあなたもお気づきの通り不味いのです。どうして不味いのかというとここは少しあなたと考えが違いますが、肖像権の侵害になる可能性、そして、プライバシー侵害の可能性があるから不味いのです。正義感が表出された場合、時により裏と表の面があるのだ、と言うことを理解して今回の親の件は教訓としましょう。
    • good
    • 0

私も正義感強くさまざま場所で注意します、バス、電車、違反自転車等、しかし、その為、会社介護されました、後殴られた事も有ります、世の

中、どうしようも無い、矛盾が有る事が有る事を知らないのだろうと存じます、ですから、その矛盾に気付く迄放って置くべきです、私の尊敬する方もこう言っています、正義無い、力、無能なり、力無い、正義無能なり、です、何をいいたいか?貴女なら、判りますよね‼
    • good
    • 0

そういう人達だから仕方ないと諦めるしかないと思います。


自分は正しいことをしているという自負があるから、何を言っても変わらない気がします。
ただ、注意するにも言い方は考えないと逆切れされて大事になりますよね。
その辺分かってらっしゃるなら良いのですが、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!