アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのチコちゃんを観ていて思ったのですが、太陽って、自転していないのですか?月は?

A 回答 (6件)

太陽も月も自転します。


太陽の自転は黒点の位置が動くことでわかります。
月の自転は月の自転の周期(月自体が1回、回転するのにかかる時間)は約27日です。じつは、月の公転の周期(地球のまわりを1周するのにかかる時間)も同じ約27日、つまり、月は地球を1周する間に1回自転しているのです。だからいつも同じ向き(面)が見えると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御返信を有り難うございました。

お礼日時:2019/01/12 19:57

太陽はその赤道付近が25日に一回、極付近が31日に一回 回ってます。

ガスなんで
所によって自転周期が異なります。

月の自転周期は27日と7時間で、月の地球に対する公転周期と同じ。
    • good
    • 1

自転しない天体と言うものが存在するのかな…



自転周期は様々だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?私の無知を改めて知りました。

お礼日時:2019/01/12 19:58

太陽も自転しています。


赤道付近で25日程度、極付近だと30日くらい。
黒点の動きで判断します。
緯度によって異なるのは地球と違い表面がガスだからです。
(地球の場合個体・液体表面が見える)

月も自転しています。
公転周期と同じ27日。
このため月はいつも同じ面を地球に向けています。
母星(地球)との潮汐力の影響で、公転周期と自転周期が同じになるのです。
    • good
    • 1

太陽は地球から見ると27日で自転しており、精密に観測すると五分周期で揺らいでいる部分が多く見られる。


桜井・小島・小杉・柴田[編]「太陽(シリーズ現代の天文学第10巻)」日本評論社、2016/07/30、初版第3刷。
    • good
    • 2

自転していない天体があるかどうか(すべての天体は自転しているのか)の真偽は知りませんが、太陽も月も自転しています。



〇太陽
 緯度によって周期が異なります。
 赤道付近は約25日(27日と言うデータもある)で、極付近は約30日周期。
 https://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/taiyo-06.htm
 http://kamusabia.com/taiyo-gas-shugotai-ido-jite …

〇月
 約27日6時間41分[約27.63日]
 公転周期と自転周期が一致している為、私たちがる地球から見ると月はいつも同じ面を向けています。その為、自転していないと勘違いする方は居ますね。
 http://88d.jp/facts/03_jiten/
 https://moonstation.jp/faq-items/f204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2019/01/20 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!