プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本は土日も含めた終日です。ちなみに私は障害者なので乗れますが、外見は健常なのでトラブルになったりします。
これまで様々な反対意見を送り続けていますが、今後もなくなる気配はありません。
反対する団体等もありますが、鉄道会社からすれば変な集団だと思われているようで相手にもされないようです。
憲法では性差別は禁じられています。いくら女性専用車が任意であっても、現在は強制に近いものです。これを改善していくためには、どういった対応、行動をすればいいのでしょうか?
(例えば監督官庁への申し入れ等)

質問者からの補足コメント

  • なにも、痴漢対策に反対しているわけではありません。本当に被害で苦しんでいる女性を非難する気はありません。ただ単に男がきもい、一緒に乗りたくないという理由で乗っている人の割合が多いようです。痴漢対策の効果が少なく、それ以外のわがままな目的や、割高な特別広告枠を設けるなどし、高齢者や障害者の男性よりも健常な女性が優先されているのは問題です。
    女性専用車両をつくっても痴漢が減ったというデータはほとんどないんです。他の車両に乗る女性は被害にあう確率が上がります。冤罪(でっち上げ)の対策になんかなるわけもないです。
    防犯カメラや警備員配置、通報ボタン増設など警備を強化するほうがよっぽど対策になると思いますが。

      補足日時:2019/01/18 17:09
  • 男性平等であるべきだと思っています。本当に被害で苦しんでる人は理解できます。でもそれが当たり前になってしまうと専用車両のない路線や種別が多いのでそれに乗ることができなくなってしまいます。つまり、1車両だけ被害の起こらない車両を作るのではなく、警備を厳しくして、犯罪が起こりにくい環境づくりが必要です。

      補足日時:2019/01/20 05:51
  • 現状の女性専用車両を設けている方が一番いいやり方だと思うのですか?
    オリンピックや万博も控えているので、他の方法を考えるべきです。
    属性差別は海外からのイメージも悪くなります。

      補足日時:2019/01/20 18:36

A 回答 (12件中1~10件)

痴漢をなくせばいい。

その性差別がある以上、法律より緊急避難が優先される。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律より優先はできません。無理やり下ろしたら暴行罪や強要罪です。
緊急避難ですが、痴漢対策以外の目的で乗っている人が多くいますが、それだと緊急避難として成り立っていません。

お礼日時:2019/04/10 18:36

この問題、「性差別」の解釈がズレることがあるので


まず聞きたいのですが
女性専用車とは「女性を優先した差別」だと考えていますか?
    • good
    • 0

反対活動をする人は女性専用車の本来の目的をねじ曲げて性差別に置き換えている。


確かに女性の中には得するために活用している人もいるかもしれない。
でも多くの女性はこの女性専用車で安心して電車に乗れている。
偏見は敵しか作らない。
活動方法を見直した方が良いと思う。
電車の中で女性と争う変な男と思われて良いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の目的を捻じ曲げているのではない。実際問題、本来の目的を捻じ曲げて(男が臭い、キモイ、化粧ができる)身勝手な理由で男性を排除している一部の女性が問題なのです。痴漢対策の部分だけを切り取って考えれば、性差別に置き換えていると思わなくもないですが、身勝手な一部の女性や、鉄道会社のやり方を考えると、差別以外の何物でもないです。
安心して乗れるといっても、本当に善良な男性が乗ることが安心できないということなのですか?

お礼日時:2019/04/10 18:34

痴漢、ならびに痴漢冤罪をなくすほかないですよ。



それができない以上、男性としてもこういう棲み分けしてほしいです。
障害があっても男性であるならやっぱやめたほうがいいでしょう。
ホームに入ってからさほど歩かず乗れる一に女性専用車両が来ることが多いんで障害持つ方が乗りたがるという理屈を目にしたことありますがね。

No!という側の気持ちを権利の名のもとに否定し続けていたらますます反感買いますよ。
    • good
    • 0

エロ屋なんだけど、


女→男に痴漢するより、男→女に痴漢する方が圧倒的に多い。
そして腕力も女より男の方が強いのが一般的。
霊長類最強女子とか、ジャガー横田とかなら男が負けちゃうだろうけど、逆に痴漢したい?
痴漢する男が絶滅すれば、こんな制度は無くなるだろうけど、
それは絶対にない。
エロは、人間である以上絶対に棄てられない。
俺はエロで飯食っているんだから、間違いなく断言できる。
そこでのオトシドコロなんだよ。
判るかな?
憲法だの監督官庁に申し入れするより以前に、痴漢自体を絶滅させて死語にしてくれよ。
それが出来てから騒いでくれ。
風が流行ってるから、風呂入ってとっとと寝ろよ。
    • good
    • 1

補足を読みました。



>高齢者障害者の男性よりも健常な女性が優先されているのは問題です。

まず、この感覚がおかしいです。

女性専用=優先、ではなく
女性専用として仕切った「檻」の中に入れている、
という感覚を認識すべきです。

痴漢行為によりその他車両に乗りたくても乗車できない、
という観点が思い浮かばない時点で
すでに

>それ以外のわがままな目的

と申される連中と同じレベルですよ。

確かに、女性専用車を営利目的に利用している点もありますが
それは列車を運行している側の問題ではなく
高いカネを払ってでも女性専用車に広告を掲載したい
と思っている「えげつない企業」側の問題です。

申し訳ないですが、質問者さんは明白な「男尊女卑」の考えのようです。
しかも、障害者こそ優先すべき、という優越感すら持っているようです。
これ、突き詰めていくと社会が「障害者排除」の方向になりかねません。
危険な感覚ですよ。


>女性専用車両をつくっても痴漢が減ったというデータはほとんどないんです。

すいませんが、リソースの提示をお願いします。
女性専用車と一括りに言っても関東関西で運用方法も違いますし
地域によっても路線ごとの特性は異なります。
そもそも、痴漢が減るとか増えるとかの論点なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性専用=優先、ではなく
女性専用として仕切った「檻」の中に入れている、
という感覚を認識すべきです。

本当の女性専用の車両は存在しません。ステッカーは女性専用車でも、営業規則ではその車両は「一般旅客車両」と記されています。営業規則(運送約款)のほうが正しいです。

>痴漢行為によりその他車両に乗りたくても乗車できない、
という観点が思い浮かばない

思い浮かばないのではなく、書いていないだけです。痴漢は絶対に許せない行為ですし痴漢対策はするべきです。
問題なのは障害者や高齢者などの男性が、一部の身勝手な女性のせいで排除されていることなのです。
男尊女卑ではなく男女平等であるべきです。

障害者こそ優先すべきという感覚がおかしいとのことですが、女性こそ優先すべきというのもおかしいですよ。

お礼日時:2019/04/10 18:25

いろいろと男女平等と行って行動している人達。

ホンネは何?
一般社会人に違和感を受けられているのは認められない主義主張なのでは?
一般人からすると変な男達に見られていますよ。
    • good
    • 0

問題解決無しで平等を言うのは無意味。

警備を厳しくするってのは、1車両に10人以上警察官を乗せなければ、痴漢は達成できる。無意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性専用車以外にも全ての車両に女性は乗っています。そこでいくらでも達成できるl無意味。

お礼日時:2019/04/10 18:14

現在ではそれが最良と考えます。

    • good
    • 0

海外のイメージとか言うなら、その海外では痴漢の問題ってどうなってるんでしょうね。


いないんですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!