アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本は土日も含めた終日です。ちなみに私は障害者なので乗れますが、外見は健常なのでトラブルになったりします。
これまで様々な反対意見を送り続けていますが、今後もなくなる気配はありません。
反対する団体等もありますが、鉄道会社からすれば変な集団だと思われているようで相手にもされないようです。
憲法では性差別は禁じられています。いくら女性専用車が任意であっても、現在は強制に近いものです。これを改善していくためには、どういった対応、行動をすればいいのでしょうか?
(例えば監督官庁への申し入れ等)

質問者からの補足コメント

  • なにも、痴漢対策に反対しているわけではありません。本当に被害で苦しんでいる女性を非難する気はありません。ただ単に男がきもい、一緒に乗りたくないという理由で乗っている人の割合が多いようです。痴漢対策の効果が少なく、それ以外のわがままな目的や、割高な特別広告枠を設けるなどし、高齢者や障害者の男性よりも健常な女性が優先されているのは問題です。
    女性専用車両をつくっても痴漢が減ったというデータはほとんどないんです。他の車両に乗る女性は被害にあう確率が上がります。冤罪(でっち上げ)の対策になんかなるわけもないです。
    防犯カメラや警備員配置、通報ボタン増設など警備を強化するほうがよっぽど対策になると思いますが。

      補足日時:2019/01/18 17:09
  • 男性平等であるべきだと思っています。本当に被害で苦しんでる人は理解できます。でもそれが当たり前になってしまうと専用車両のない路線や種別が多いのでそれに乗ることができなくなってしまいます。つまり、1車両だけ被害の起こらない車両を作るのではなく、警備を厳しくして、犯罪が起こりにくい環境づくりが必要です。

      補足日時:2019/01/20 05:51
  • 現状の女性専用車両を設けている方が一番いいやり方だと思うのですか?
    オリンピックや万博も控えているので、他の方法を考えるべきです。
    属性差別は海外からのイメージも悪くなります。

      補足日時:2019/01/20 18:36

A 回答 (12件中11~12件)

この問題、「性差別」の解釈がズレることがあるので


まず聞きたいのですが
女性専用車とは「女性を優先した差別」だと考えていますか?
    • good
    • 0

痴漢をなくせばいい。

その性差別がある以上、法律より緊急避難が優先される。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律より優先はできません。無理やり下ろしたら暴行罪や強要罪です。
緊急避難ですが、痴漢対策以外の目的で乗っている人が多くいますが、それだと緊急避難として成り立っていません。

お礼日時:2019/04/10 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!