プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在数学を勉強しています。

小学校の復習問題として出された式に
2 □ 4 × 3 = 7 □ 2 という問題がありこれは解けました。

ですが、
等式は入れ替えても成立するから×3を入れ替えても成立するなと思って両辺に×1/3としたら

2 + 4 = 7 x 2 x 1/3

この式を求めると、 6 = 14/3となり訳がわかりません。

A 回答 (1件)

最初の答えは左が+、右が×、これは解けましたね。


等式の×3を入れ替えるということが良くありません。というのは、左式の×3は4にしかかかっていないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!