アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員27歳です。

同期(正確には自分が半年先輩)がお酒が強く、会社の飲み会に行くと必ず二次会に行ってます。
社長も若く、二次会になぜ行かないのか分からない。のようなことを言ってます。

自分は出世したい欲は特にありませんが、評価が下がるのは少し嫌です。

しかも同期は気持ちよく二次会に参加してます。

なんか複雑な気持ちです。

どういうモチベーションでいればいいのか、わかりません。

自分をうまく言い聞かせたいのですが、どなたかこういうときの良いマインドの持ち方をご教授お願いします。

ちなみにこの同期と私は仲があまりよくありません。必要最低限の会話しかしません。

あと男ですお互い。

A 回答 (2件)

たぶん評価とはまた違うと思います。

評価というのは単純な仕事の出来だと思います。
それとは別に昔でいう「ノミニケーション」ってやつで、やっぱり仕事だけの関係よりそのほかの場で交流があった人に対しては親しみを感じますし、何かあったら相談にのったり、助けてやろうと思えますよ。

でもこれって、得手不得手もあるし、同期の方はそれが得意なんでしょうね。あなたはそれがあまりお得意でない様子ですし、好きではないんでしょう?本当は、行ってみたら案外楽しいかもとか、ためになる話もできるかもと言いたいですが、あまり無理していかなくてもいいと思いますよ。無理してきても、周囲にはわかると思います。余計にお互い関係が悪くなるかも。

現状、あなたの評価が「下がる」ことはありません。ただ、同期の方は親しみというプラスアルファとしての評価が「上がる」だけです。

読んでいて感じるのは、同期といえど自分のほうが半年先輩である自負と、その方に負けたくないという感情からもやもやしているのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

なんとなく負けたくないんですよね。

ありがとうございます!

二次会に行かなければ出世できないなら、仕事の一環と割り切っていけば?

• 0