プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つの立方体を平面で1回だけ切る時に、
絶対にできない切断面と、なぜできないかの簡単な理由を教えてください!

A 回答 (4件)

6面体なので、3角形から6角形までは可能、


7角形以上は出来ない。
面を面で切っても直線しか生まれないため。
    • good
    • 3

その立方体の辺なり点なりでしか共有していない平面で切れば


切断の面積は絶対発生しないですよね。
    • good
    • 1


説明、証明は分かりやすいのが思いつかないですが、円の切断面が出来ると仮定して背理法とか、普通は「自明」とかで通るかも。
    • good
    • 0

1回で6面切れるか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!