電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お餅でも、家でつく餅は、時間がたつとかたくなるけど市販されている大福餅とか、羽二重餅などはどうして硬くならないの?どんなに成分が入っているのか、知りたいです。

A 回答 (5件)

市販の餅菓子の原材料表示を確かめてみてください。

「トレハロース」と記載されていることが多いと思います。これが餅菓子の柔らかさを長持ちさせる正体です。

トレハロースは糖類の一種で、ブドウ糖の分子が2個くっついた二糖類です。ブドウ糖や果糖と同様、デンプンを分解して作られています。
トレハロースの甘さは砂糖の38%程度なので甘味料としての能力は低いのですが、高い保水効果やデンプン老化(アルファ化)抑制効果などがあり、いろいろな加工食品に食品添加物として使われています。化粧品にも使われているようです。

トレハロースの機能
https://treha.jp/knowledge/function/

トレハロースは製菓材料店などででふつうに買えます。
市販品の例
https://tomiz.com/item/01219700
https://tomiz.com/item/01023000
https://tomiz.com/item/00011300


餅生地にふつうの砂糖を加えてもデンプン老化の抑制効果はありますが、甘さのほうが勝ってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレハロースという原料は、はじめて聞きました。

お礼日時:2019/01/18 20:47

楽天の通販では、269円です。

当然、スーパーにも、ありますよ。
「お餅でも、家でつく餅は、時間がたつとかた」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅は伸びるほど値打ちがあると思います。

お礼日時:2019/01/18 20:57

もち米粉を、水中に入れて、沈殿した、白玉粉(しらたまこ)で作るから。

電子レンジで、イチゴ大福も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餅米粉は、市販されているのですかね?

お礼日時:2019/01/15 07:55

家でついた餅は、餅米を蒸かして、ついて柔らかくしたものです。


一方、長持ちする大福などには、団子と同じように米を粉にしたものを練って粘りを出したものを使います。
そのほうが水分を多く含むので、硬くなるまでの時間がかかるのです。
また大福などの生地には砂糖が加えられていて、これが天然の保湿剤&防腐剤になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。何だか、不思議です。

お礼日時:2019/01/14 19:38

もち米だけでなく、


「もち米粉」が
混ぜてあるからでは?
水分も多めで。

個人商店の
真面目(まとも)なお餅は、
もち米だけなので、
その日のうちに食べないと
やはり固くなりますよ。

いつも、
余った大福は
冷凍庫へGO!
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

餅米粉は、わざわざ米を粉にするのですね、この歳迄分からなかったです!

お礼日時:2019/01/14 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!