アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科のレポートを書くんですが
バイオガス発電を実現したニュースにしようと思うんですがなかなか書けません。
家畜の糞尿でバイオ発電が成り立つことなどを元に書きたいです。
どう書くかわからなくて、、考えて欲しいです。
お願いします!

A 回答 (4件)

欲を言えば、



・伝える
・可視性
・論理性
・共感
・叙情性
・ペイソス
・ユーモアー

が 盛り込まれていると、
いいですね。


カタッ苦しい話が 続けば、
集中的が 薄れ初め、

連れて、
理解力も 殺がれますからね。


でも、
奇を 衒っても、
駄目ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 22:25

レポートは、基本構成として



1. 序論(レポートの目的、テーマ選定の理由、背景、前提条件など)
2. 本論(議論の中心。論理的に、事実、推論、検討したことなどを書く)
3. 結論(議論の結果、得られた結論を簡潔な理由とともにまとめる)
4. 考察

で書けばよいです。簡潔に、第三者に理解できるように理路整然と書けばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 22:25

ニュース記事だけを使おうとせず、どうやって燃料を集めるのかなど基本的な事も調べたり、メリットやデメリットも調べて後は


No.1の方が書いている内容を理解し、それで進める。
書いたなら終わりじゃないよ。
自分が書いた内容を何度も見直す事。
それによって書きたかった事が抜けていたり色んな事が発見出来ますから、見直す事でより良いリポートになって行くから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 22:26

書けない原因は


①そのレポートをとおして自分は何を言いたいか、つまり「主張」がないからである。
②主張を説得力のあるものにする材料、つまり「客観的根拠」が不足しているからである。
③そして、レポートを貫く論理構造が決まっていないからである。

あとはあくまで自分で考えることである。
他人が考えた文は死んでいる。
見る人が見れば一発で分かってしまうからである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!