アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道でのスキーは、たいていニセコか札幌国際あたりなのですが、
空港から近いということと、ホテルからゴンドラが出ているのが魅力に感じ、
今年はMt.レースイに行ってみようかなと考えています。
実際行かれたことのあるかたに、宿泊や食事なども含め、
どのようなゲレンデだったかお聞きしたいです。
ちなみにメンバーはみな中上級レベルです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

夕張近郊に住んでいます。

ずばり、富良野をおすすめいたします。
プリンスホテルの直ぐ前からリフトがありますし、
施設も充実しています。コースもたくさんあります。
中上級とのことならば、夕張は多分一日で飽きると思います。
コース一本〃が短いですよ。
ちなみに私は一時間で飽きます。
    • 0
この回答へのお礼

メンバーの住まいが関東関西九州とバラバラなため、
飛行機の便が多くて集まりやすいということで
新千歳空港から行けるところで検討しております。
でも個人的には富良野にも是非行ってみたいと思いました。
地元のかたの意見がうかがえてとても参考になりました。
回答ありがとうございました。

マウントレースイは子供が小さかった頃、2~3回行きました。

ゴンドラがホテルから出ているといいますがゴンドラ駅とホテルとの間には川が流れているため、屋内の渡り廊下をかなり歩きます。ゲレンデは、ニセコと比べると規模が小さいですが、1泊2日程度なら楽しめると思います。ホテルの食事も美味しかったし、プールや露天風呂もあり、家族でのんびりするには最適でした。空港からのアクセスも良いです。1度行かれて見てはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ゴンドラの詳細についてはパンフレットにも書かれていないので、
とても参考になりました。少し距離があるのですね。
空港からのアクセスがいいのはやはり大きな魅力ですね。
前向きに検討したいと思います。

東京のボーダーです。

私はレースイ一押しですよ!
空港から75分でゲレンデまで着くし、なんと言ってもツアー代金が安い!最近は温泉が出来たみたいです。

ゲレンデは、そんなに広くはないですが、2,3日なら大丈夫でしょう。ゴンドラで上まで上がって、また、ゴンドラを繰り返すようになりますが、扇形にコースが広がっているので、楽しめると思いますよ!
コース幅もとても広いのに空いています。大回りの練習には最適です。

食事は、夕食はバイキングだったと思います。内容は値段相応です。3000円前後だったと思います。ちょっと離れた、夕張本町には、飲食店も数件あります(入ったことありません)。ホテルシューパロであれば、かなり、食事も安いですよ!ホテルマウントレースイなら、目の前にコンビニがあります。

夕張にお住まいの方が、富良野を勧めてくださっていますが、旭川空港からは近いですが、千歳からは3時間以上かかります。
    • 0
この回答へのお礼

メンバーはスキー派・ショートスキー派・ボーダー派といろいろいますが、
コース幅が広いのであればみんな遠慮なく楽しめそうですね。
食事も問題なさそうですね。コンビニ情報もたすかりました。

レースイは中上級者ならすぐ飽きてしまうと思います。

とくにニセコや札幌国際にいったことのある方ならちょっとがっかりしてしまうかも。
すいているし、リフト料金も安いので初心者や子供づれ向けかな、と感じました。
わたしのおすすめは小樽宿泊→札幌国際でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ゲレンデのレベルは、アクセスより大きな問題ですね。うむむ
やはりニセコ・札幌国際が無難かつ充分な選択でしょうかね。
検討してみようと思います。回答ありがとうございました。

No.1、skifan です。

私は夕張在住ではありません。車で1時間の所に住んでいます。車で10分の所にあるスキー場がありまして、よく行きます。毎週土曜日には行きます。コース長があっても300~400M位だと思います。とにかく雪に接したい、練習にとか気軽にスキーが楽しめるので行きます、レースイは山に向かって左側のゲレンデにゴンドラが走っていますが、その下半分がどうしようもない緩斜面です。したがって上半分が中斜面となります。メインゲレンデは広いのですが、家族連れも多く、時には本州の修学旅行生が来ている事もありますから、案外混雑していて思うように滑れません。
そのゲレンデ長がよく行くスキー場より200Mも長いかな、というコースです。もちろん山に向かって右側にもコースがありますが、コース幅が狭かったり、混雑していたりと満足できる状態ではないと私は思います。
以上の諸理由から車でもう1時間弱かかったとしても富良野をお勧めする訳が推量できるかと思います。
空港からのアクセスはあまり考慮していませんでしたが、せっかく本州から高いお金をかけていらっしゃるのでしたら、また技量が中上級とのことも勘案して、
投資と効果の点からも夕張はどうかな?と。
お金がもったいないような気がします。
No.4の方もおっしゃってますように、アクセスを考えるのであれば、札幌近郊、札幌国際、キロロ、せいぜいルスツですね。
余談ですが、ツアーで行かれるのであれば、リフト料金も代金込みで関係ないでしょうが、ここのゴンドラ、リフト料金は距離の割に高く、駐車場からゴンドラ乗り場までのアクセスが最悪です。長い階段を上って行くことになります。そういう点もあまり好きではない理由なのです。
スキー場関係者の方、本当に申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところをお聞かせいただきたすかります。
札幌に知り合いがいまして、一度藻岩山に連れて行ってもらったことがありますが、
リフト料金も安く、ナイターはほぼ貸切のような感じでとても気分爽快でした。
家からゲレンデが近いってとてもうらやましいです。
以前ニセコに行った際、メンバーが空港からのバスの時間(2時間半)について
ちょっと不満そうな感じでしたので、アクセスをまず第一に考えていましたが、
ゲレンデのレベル的には…ということなら、変更という選択肢も含め、
もう一度検討しなおす必要があるかな、と思っています。
ただ、すすめてくださったかたもいらっしゃいますので、
そのことについてもメンバーと話をし、判断しようと思います。
再びの回答ありがとうございました。