アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マザボのBIOS更新によってパソコンが逝きました。その為買い換えを考えているのですが、マザボのみを買い換えるか、cpuごと世代を新しいものにするか悩んでいます。
マザボを買うと7000円となります。
cpuごと買い換えるとしたら今の7600kを売った金と手持ちから出せる分を合わせて45000円になりますがこれでcpuとマザボを買うなら何がおすすめですか?マザボの品質はこだわりたくOC対応の物にしたいです。
マザボ買い換えが良いかcpuごとが良いか。また、cpuごとなら何がおすすめかintelかamdかも悩んでいます。最適解を望んでいます。
現在のスペックは
i5 7600k
mb ga-z170mx-gaming5
ram pc-19200 12gb
rom ssd 250gb
gpu gtx770oc
電源 600w

質問者からの補足コメント

  • 皆さん解答いただきありがとうございます。実は同じマザーが見つかりません。となると8000円ほど払ってz270のマザーを買うことになります。その場合だとどうなるのでしょうか?

      補足日時:2019/01/14 12:11

A 回答 (6件)

基本的にマザーが変わると、クリーンインストールですよ。


同じチップセットでも、マザーなりが変わると入れ替えが基本。
たまに、そのまま入れ替えても動作する場合がありますけどね。マザーが変わると、アクティベーションが求められたりします。

ただし、マザーとOSを一緒に購入していたなら、OSも買い換えになりますけどね。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



クリーンインストールしての移行なら問題ありません。マザーボードだけ替えての移行は、ドライバの問題と認証の問題が残ります。

Windows 10 ならば、ある程度は OS のドライバが吸収してくれますので、立ち上がることは多いようです。その後、マザーボードのドライバをインストールすれば、殆どは正常に動作するでしょう。

認証については、実際に交換してみないと判りません。マザーボードを交換すると、ハードウェアとしての変更が大きいため、認証の対象になります。オンラインでそのまま通れば良いのですが、駄目な場合は、電話自動認証、オペレーターとの会話による認証となって行きます。これは、クリーンインストールも同じですが、マザーボードの故障により交換だと言うことを伝えれば、殆どは通ると思います。

あと、完全自作は上記の通りですが、メーカー製のパソコンの場合は、プリインストールの OS なのでマザーボードの交換は許されないでしょう。別のパソコンと認識されますので、ライセンスの購入を求められると思います。

パソコンショップ系の BTO(Build To Order) でプリインストールの場合は、微妙ですね。DSP 版を使っていたなら、バンドルパーツを一緒に移行すれば通るような気もしますが、OEM 版の場合はマザーボードの交換はライセンス違反(メーカー製と同じ)になる可能性が高いの恐らく駄目でしょう。

まぁ、ここいら辺で引っ掛かった(オンライン認証や電話自動認証が NG)場合は、オペレーターに訊いてみて下さい。
    • good
    • 1

新しくパソコンを作る場合は第 8 世代になると思います。

Core i5-8600K 6 コアはオーバークロック可能な CPU ですが、45,000 円ですと CPU の購入だけで大半が消えてしまいます。
http://amazon.co.jp/dp/B0759FKH8K ← ¥33,889 Intel CPU Core i5-8600K 3.6GHz 9Mキャッシュ 6コア/6スレッド LGA1151 BX80684I58600K 【BOX】

オーバークロック可能なチップセット Z370 で、1 万円一寸で買えるマザーボードでは、下記が安いものでした。千円ほどオーバーしますが、何とかなるでしょう(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B07639M7MY ← ¥12,517 ASRock Intel Z370 チップセット搭載 ATX マザーボード Z370 Pro4

これより性能の高い Core i7-8700K だと、CPU のみで完全に予算オーバーです。
http://amazon.co.jp/dp/B07598VZR8 ←  ¥49,190 Intel CPU Core i7-8700K 3.7GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド LGA1151 BX80684I78700K 【BOX】

Gigabyte GA-Z170MX Gaming5 と同じマザーボードなら、Core i5-7600K がそのまま使えますし、Windows 10 ならそのまま SSD も動作します。マザーボードを替えると LAN ポートの MAC アドレスが変わりますので、オンライン認証で通らない場合でも、電話認証で通ります。

CPU とマザーボードを交換する場合は、クリーンインストールがお薦めです。Windows 10 なら SSD をそのままで動くかも知れませんが、新しいマザーボードに適したドライバをインストールしなければなりません、また、その他のハードウェアのドライバの不一致で動作不良を起こす可能性が高いです。

メモリ、SSD、グラフィックボード、電源等はそのまま使えますので、安く新型に切り替えられますので、Core i5-8600K のするのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答していただきありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/14 21:48

BIOSとOCだけが大文字な理由が非常に気になりますが、とりあえず置いといて本題。



・・・

OSも新しくする、あるいはWindows 10を使っているならCPUはIntelの第8世代、AMDなら第7世代で良いと思います。
あとは使用目的から、なし崩し的に決まるんじゃないかな。
今使っているOSを流用するならライセンス認証の受け直しが必要になります。
別のパソコンになるということですからね。

Intel第8世代、AMD第7世代以降のCPU/APUはWindows 10しかサポートしません。
Windows 10より前のOSを使っていて、それをそのまま使いたいのであればこれらの最新CPUは選択肢から外しましょう。

「なんか面倒」と思うなら素直にパソコン本体を買い替えましょう。
    • good
    • 0

CPUの処理速度に不満が無いならマザボを購入でしょうか。

安く上がり
ますし、今は品不足でCPU高いですからね。

総入れ替えなら、取りあえずは廉価版マザボを購入して当面は凌ぎます。
時期が来たらZen2に買い替えかな~、私ならそうします。

今はAMDのターンなのでインテルのCPUに食指は動かないですね。
穴だらけだし・・・。
    • good
    • 0

マザボのみが良いと思います。


OSが分かんないけどライセンス外れちゃいますよ多分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!