アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍について
男で再婚ですが向こうの姓を婚姻届で記載し
名乗る場合、子供が自分の戸籍にいる場合は
どうなるんですか?
教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 子供の戸籍はどうなるのですか、度々すみません

      補足日時:2019/01/14 13:16
  • そのまま私の戸籍に、置いて置けると言うことですね❗

      補足日時:2019/01/14 13:30

A 回答 (3件)

>子供が自分の戸籍にいる…



何もしなかったら生まれたときの姓のままです。
再婚相手との親子関係はなく、継母と継子になるだけです。

再婚相手と養子縁組を結べば、あなたと一緒に女性方の姓になります。
この場合は法律上の養母と養子であり、相互に扶養義務があれば相続権も生まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/14 13:16

だからどうなるかを書いたでしょう。

    • good
    • 0

どうなるかじゃなくどうするかでしょう。


そのまま残していくか、連れていくかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!