電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神病 躁鬱、神経症 軽度?を患ってます
奥さんいて会社も25年働いてます
自身の向上のため
暇なとき本よんだり、散歩したりしたいですが
どうしてもボーっと、なにか考えてて横になってることが多いです
精神疾患の人の時間の捉え方はかなり健常者と違うみたいです。とにかく夜になって明日寝たいみたいです。不安があるのかもしれないが自分でもあまりわかりません。
いつももったいないとは思ってます
すでに43です
向上のためのきっかけを求めてます
人間関係はまずまずできるようになってきました
もったいない時間を過ごしたくないです

A 回答 (3件)

昨年になって、かなりの睡眠薬の量を減らせたうつ病の者ですが、明日、必ずやらなければならないということがある日には、どうしても緊張してしまうのか、眠れなくなったりしますね。



そのため、健康であった時よりも翌日の予定は入れないように、その分、朝早く起きて、やりたいことを決めるように生活のパターンを変えてます。

そのパターンを変えた生活スタイルで充実した人生を送っているので、十分満足しています。

特に、平日の日帰り旅行は安く済むので、月に2回は嫁さんと二人でドライブにでかけていますよ。※子供は部活
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬は減らしたんですね

お礼日時:2019/01/15 22:11

No1です。



私は、8年前に双極性障害2型と診断されました。

私の場合ですが、普段はほとんど読書が出来ていません。
本を読もうという気にならないのです。

でも、不思議なことに、軽躁になっていると、本が読みたくなり、本を購入したりします。

「双極性障害は、軽躁よりも、低め安定が良いとされている」と、ネットで知って、
私は、本が読めなくても仕方ないのかな?と思っています。

私の主治医は、双極性障害の専門医ですが、

「趣味に興味が持てない」と訴えても、軽躁よりは、低め安定が良いと考えているようです。

軽躁ですと、色々、問題行動を起こしてしまうからだと思っています。

当事者会、全国にあると思います。ネットやTwitterで、探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生には軽鬱がいいって言ってましたがそんな感じかもですね。
仕方ないってまあ納得すれば良いんですね

お礼日時:2019/01/15 22:09

双極性障害(躁鬱)を抱えて、働くのは大変なことだと思います。


自分をほめてあげてください。

私自身、双極性障害と社会不安障害を抱えて生きていますが、就業不可なので、働くことが出来ません。
双極性障害になり、本も読めなくなり(若い頃は、読書家でした。)、趣味も楽しめなくなりました。私のような人も多いですよ。

私も、もったいない時間を過ごしているのかな?と思うことはありますが、精一杯(主婦なので)家事をしたりしています。

向上のためのきっかけは、同じ双極性障害の方の当事者会に参加してみてはいかがでしょうか?同じような悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本読めないのは訓練で読めるようになれるといいのですが

当事者会があるんですね

お礼日時:2019/01/15 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!