アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある風景で考えてみてください。

前を走る女性ドライバーの車が、訳も無くブレーキを踏んだり、突然ウインカーも出さずに曲がったり、渋滞を作ったり。あるいは、駐車場でなかなか車庫入れが出来ずに後続車に迷惑を掛けてしまっている状況。
また、会社で電気機器類の買い物を頼まれて買ってきた品物が間違えていた。あるいは、パソコンの使い方を間違えてデータを消してしまうなど・・・

一般的(あくまでよく目にする光景という意味で)には女性が苦手とされているものがあると思います。
そういった場合、男女問わず
「ドライバーが女の子だから仕方ないよな。」
「女性だから電気機器の事わからなくてもしょーがないか」
という事を口にされると思います。
そこでふと思ったのですが、普段何かと「セクハラ!セクハラ!」と言っている女性社員も僕と同じことを口にしているのです。

女性の方、こういうミスを容認する発言もセクハラだと思いますか?
男女問わず同様に叱るべきだと思いますか?

真剣に思いつめている訳ではないので、気楽に答えていただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

女性です。



「ドライバーが女の子だから仕方ないよな。」
「女性だから電気機器の事わからなくてもしょーがないか」
私はそういうのは嫌です。
『セクハラ』とは思いませんが、『甘やかされている』気がして、とても不快です。
仕事は仕事、ミスはミス。きちんと怒って欲しいです。

女性社員も「セクハラ」という意味ではなくて、女性だという理由だけで甘やかされるのが不快と思って入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと怒って欲しいという意見がでてほっとしています^^
セクハラうんぬんじゃなくて、甘やかされているのが嫌だということですね。僕自身も、怒り半分甘やかし半分で、自分にも甘い事がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 16:15

こんにちは、


>「ドライバーが女の子だから仕方ないよな。」
と、よく父は言います。もっとひどい言い方で・・・
「女だから・・・・」というのは、女性の立場からすると馬鹿にされた気持ちになります。
だって、男性でも機械おんちだったり、運転が下手だったりする人いますよね。
男女問わず、「○○だから・・・」という言葉は好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、セクハラとかそういう以前の問題なのかもしれませんね。
うちの会社の女の子が「セクハラ!セクハラ!」と口にする割には、甘やかされる事を望んでいるようで質問してみました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 16:17

セクハラって「性的嫌がらせ」のことです


何故それらをセクハラであるかと思うのですか?

この回答への補足

「性的嫌がらせ」の解釈は、単純にスケベ心による言動だけではなく、性別による対応の違いも含まれると聞いております。
ですから、性別に関係なく同様の扱い(体力差等もありこれ自体が無理な気がしますが)をしなければならないと認識しているのですが・・・・。

補足日時:2004/11/20 16:26
    • good
    • 0

それはセクシャルハラスメント(性的いやがらせ)


ではなくて
性差別的発言ですね。
男のくせに、女のくせにといった事と同じでしょう。

ただ、男性、女性という別々の性が存在する以上
違いは必ずあるし、得手不得手も現実にあります。
どこからが差別で、どこまでが単なる差なのか微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、差別って何処から何処までって線引きできないですもんね^^;
でも、性差別もセクハラの中の一つですよね?だからこそ、難しいって思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/22 07:49

逆で考えてみました。



わたしは女ですが、たとえば彼氏のワイシャツのボタンが取れてしまい
つけるのを頼まれたとしましょう。
あぁ男だからできなくても仕方ないか、と思う気がします。
これ、セクハラになっちゃいますかねぇ?

こういう言い方をすると怒られてしまうのかもしれませんが
質問者さんのおっしゃるように、あくまでも一般的に考えてみると
男女で得意・不得意が別れてしまうものってあると思うんですよ。
わたしはクルマや機械系のことは彼氏や男友達に質問しますし
家事や料理のことは女友達に相談しています。

ただ、そんな中でもクルマの運転が得意なわたしの妹だとか
料理に工夫を重ねたりする男友達だとか、いるわけです。
そういう人たちは周りの人に「すごいなぁ」と言われると思うんですが
すごいなと言う周りの人は、男女で分けられる得意・不得意があるということを
認めていることになりはしないでしょうか。
男女で違いがないという考えであるのなら、すごいと思うわけがないですよね。

なのでわたしには、質問者さんの職場の女性社員の方が
随分都合のいい発言をする人だなぁというふうにうつりました。

堅い回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、堅い回答なんて思っていませんよ^^
僕自身の頭の中に、「得意不得意があるから仕方ない」と「これぐらい出来ると思うんだけどなぁ」っていう相反する考えがあって、ちょっと戸惑い中だったのですが、お互いが補えばいいんですよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 07:53

前に言ってみえる方がありましたがセクハラは性的嫌がらせです。


だから、「女はパソコンが苦手だからしかたないなあ」と、迷惑をこうむっても許している発言はセクハラとはいえないと思います。
でも、「女はパソコンが苦手だから。」といって、パソコンを扱う仕事を与えず、女性が不快感を感じたらセクハラ・・・かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが難しいところなんですが、何でもかんでも「セクハラだ!」って言われると色々考えてしまうんですよ^^;
でも、やっぱり「女性だから」「男性なのに」などなどの発言はセクハラなんでしょうね~・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 07:55

日本の俗的解釈でセクハラの解釈が違っていますが,


セクハラは「性」に基く言動で不快を与えるものと
解釈すべきです.従って質問者さまの解釈で合っています.
ですから,

>「ドライバーが女の子だから仕方ないよな。」
>「女性だから電気機器の事わからなくてもしょーがないか」

で彼女が不快に思えば,それはセクハラです.

私は男ですが,だいたい,

>男女問わず同様に叱るべきだと思いますか?

と質問されている時点で,セクハラの根源だと思います.
人間相手に考えるべきです.

逆に,女性が
「男は無骨でいやね」
とか何とか言って男性が不快になれば,それはセクハラです.
刑事責任が問われるまで行くかどうかは分かりませんが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、僕自身も「今の発言、セクハラなのかもな」って思う節があるんです。
考え方も本当に根本から治さないと、心の隅にどこかでそういう考えが残っている事もわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!