電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の労働環境は極めてきついと思いますが
その中でも
海外とのプライベート空間での調査があり

勤務する時にオープンスペース、個室、オープンスペースと個室がまじっている
というもので
いわゆるオープンスペースは隣の労働者などと机がくっついていて隣の労働者との距離が1mとか2mぐらいのよく役所や職員室などでみる光景ですが

日本の労働現場の実に約8割がこれ、 個室なのはわずか6% オープンスペースと個室がまじっているが15%だった

世界ではオープンスペースは21% 個室が34% オープンスペースと個室が混じっているが45%
だそうです。

自分のとこも隣の奴との距離はほとんどないので、隣の話てる内容、電話など丸聞こえです
わかりやすくいえば銀行窓口みたいなスペースですね。

実にこれがかなりのストレスになります。ましてや隣がとてもなかのよい同僚ならばまだいいですが
そうなる事は稀ですし。

接客以外は個室にしてほしいもんなんですが、なぜ日本はほとんどの会社がオープンスペースなのでしょうか?

個室なら暇になったらゲームしてようと、お菓子くってようと他の働いている奴に干渉されないし、なにかと人がいるってストレスになりますよね。
電車とか飛行機だってはっきりいえば隣の席に人がこないほど快適な事はないと思うんです。

特に新幹線など長時間乗るなら3人席を1人で利用できるのが一番快適
つづいて3人席で窓側と通路側のみいる場合が2番目

最悪なのは3人席でみっつともうまっている、2人席で隣にも客がいる
とても不快な空間になります。

たいてい旅行などいく時は空いているものを選んだり飛行機は直前に席をきめ隣が空席の席を選ぶ事がおおいので、個人的には隣に人が来るという事はほとんどありません。

これと同じで職場でも、個室の方が普通に仕事がはかどるだろうしストレスにならないと思うんですよね、これも日本特有の協調社会とやらのせいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本は和を以て尊し、とする国です。



資源の無い日本がここまでやって来れたのは
日本人の団結心のたまものです。

その団結心は、個室では醸成されない
でしょう。
隣り合って仕事をしているから仲間意識が醸成
され、団結心が育成されるのです。

それに、個室では情報交換にも不便です。

たしかにストレスもありますが、それよりも
仲間意識の醸成の方が優先する、という
考え方があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方もいっているように上司などに監視されているような感じで不愉快ですよね。

お礼日時:2019/01/15 07:46

こんにちは。



私は一時期派遣労働でしのいでいた時期がありましたが、おっしゃる通り最悪の環境でした。
電話を頻繁に使う仕事だったのですが、長机を2つ並べて、しかも両列が向き合わせという意味不明さでした。

理由は簡単だと思いますよ。
決裁が必要で部長席に行きますと、全社員の様子が一望できるのです。
誰が何をしているのか、本当によく見えます。
あなたが例に上げているように、ゲームをしたりお菓子を食べていたら、直ぐに分かります。
勤務評価も業務の内という役職にすれば、これほど便利な環境はないわけですね。

映画「マトリックス」はご覧になりましたか?
主人公が働いれいる会社のオフィスにどれほど憧れたことか……。
各々がパーティションで仕切られているというだけで、天国に見えました。

私自身は思い上がりかもしれませんが自己管理は出来る方ですので、現在は在宅業です。
※それでこんな時間に回答を差し上げられるわけです。
通っているだけで貰える高額のお小遣いも福利厚生もありませんが、心の自由には代えられません。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

狭いから


古くから日本には個室の文化がありません。
障子や襖を開ければ大広間になるんです。
寺小屋もオープンです。
自分の部屋を持たない子供達も多く、自分の机が個室に相当します。

欧米じゃ幼少期から自分専用部屋がありますもんね
狭いからですよ。
パーテーションでさえも何故?必要?と考えてしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でなくて職場ですよ。
いくら広い国でも会社の各部屋の大きさはどこもかわりないのでは?

海外の役所とかは隣の人との間に壁みたいな仕切りがある事が多いのですよね、隣の人がどういう事をしているのかなどがわからないようにプライバシーを守って

日本の場合はパソコン画面すら隣の人のが丸見えです。おなら一つできないですよね。個室ならあくびしょうと、おならしようと、仕事しながらお菓子たべてようと私用のスマホいじくってようと、やるべき仕事さえこなしていれば問題ないわけなんですよね。

お礼日時:2019/01/15 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!